割と失敗

 
 土日のご飯ネタをまとめて。
 
 
・揚げたのが一番かも
 

 
 ホットケーキミックスでホットドックを作るキットが売っていたので、早速買ってみました。
 ホットドックが大好きなのですよ。
 器具にホットケーキミックスを規定量入れて、ウィンナーを差したスティックをセットしてふたをして、電子レンジで1分ちょっとチンする、だけ。
 うん。簡単なんだけど……ちゃんと火は通ってるけど……普通に美味しいけど……揚げたヤツのが好きかも(笑)
 最後にデザート感覚で、ホットケーキミックスにチョコチップをまぜたのを作ってみたら、美味しかったです。
 せっかく買ったからまたやるかも。
 チョコチップだけじゃなくてナッツとか入れて、デザートメインで。ただ、スティックが4本しかないから、台所と往復するのがちょっとメンドイっす*1
 
 
・しばらくは豚肉だけで
 
 ご近所のスーパーに行ったら、たまたまリニューアルセールをしていて*2
 

  
 ついうっかりこんなものを買ってしまいました。
 豚バラとか肩ロース切り落としとかがどーんと1kg、お値段666円。
 100g、66.6円だぜ?
 そんなに安いのは初めて見たかも。
 一気に食べきれるはずもないので、適当に小分けにして冷凍しました。
 いつもは350g位のを2つに分ける、とか、大体量が分かるのですが、これはもうさっぱり分からない(笑)
 大きいのを2つ、小さいのを4つに分けました。たぶん250g位が2こと、100gちょっとのが4つできてる、はず。
 しばらくは豚料理が続きそうですw
 
 
・味は良いんだが……
 
 今回は餡子も手作りで作ってみました。
 

 
 ただ餡子がね、味は良いんだけど妙に固くて、豆食べてる感がバッチリでね*3
 餡子のねっとりというか豆じゃない部分がまったくなくてね、
 あー、餡子と言うよりは甘豆? まぁ、お腹に入ったら同じですがっ(強がり)
 どうやったら柔らかくなるんだろうなぁ……
 やっぱり賞味期限が切れた小豆使ったのがまずいんじゃろか……。
 
 

*1:普通の割り箸とかでやったら上に押し出されて駄目でした

*2:内装が変わってました

*3:確かに豆食べてるんだけどさ