天敵登場

 
 最近のうさは調子に乗っていて、リビングのドアの所に作ったバリケード*1をぶち破って玄関に脱走しています。
 寝室のベッドの裏の埃だらけの所を、埃だらけになりながら走っているので、慌ててモップ+掃除機がけしましたよ。くそー。仕事増やしやがって(←ちゃんと掃除しようよ)
 今日はやばい所のドア*2はしまってるからいいか、と放っておいたら、
 

 
 やられました。
 しかも、齧った後の人参をスニーカーに証拠隠滅するずるがしこい犯行*3
 一番涼しい玄関にカゴを置いて玉葱とかジャガイモとか人参とかを置いていたのですが、気をつけないといけないですね。ネギとかって食べたらやばい気がする。
 とりあえず上にタオル置いてガードしてます。
 
 でも今日は、そんなウサにショックな事がありました。
 
 
 
 犬が来たんです。
 こんなしょぼくれて見るからに元気のない犬なのに、
 コイツがゲージをちょっと覗いた瞬間うさは大パニックになり、上に持ち上げないと開かない留め金が付いているはずの扉をこじ開けて脱走しました。
 犬が鳴いたわけでもないのに、普通開かないはずなのに、てか何故部屋の中を走り回る?
 と、こっちがエライビックリしましたよ。
 さすがに一緒の部屋に出すのはまずいだろうけど、ゲージの中に入れておけば大丈夫かなぁ……と思っていたのに、大誤算。
 でも本人エライビックリしたらしく、その後しばらくご飯食べてくれませんでした。
 すまん。
 もう来ないようにしてもらうよ。
  
 よっぽど疲れたらしく、犬が帰った後出してあげたら、
 
 
 
 こんな顔して寝てました。
 口は閉じろよ、口は(笑)
 
 

*1:つっても、適当にダンボール置いただけですが

*2:風呂場へのドアとか

*3:保存食のつもり?