何故この組み合わせ?

 
 お花は毎回先生が(てきとーに)買ってきてくれるのですが、
 今日は、
  
 
 
 紫陽花、向日葵、モンステラ、でした。
 
 ぱんぴーの感覚では、
 
 紫陽花 = 梅雨
 向日葵 = 夏
 
 なんですけど、お華人からするとちがうんでしょうかね?
 よく分かりません。
 まぁ、今日はお花屋さんのおじさんが包んでくれたから、らしいんですが*1
 
 もうずっと長い事言われているのが、
 
 ・疎密
 ・流れを作る
 ・空間を大事に
 
 ってことなんですけど、
 この花材でどうやって流れを作れと?
 と、とりあえず、あじさいで塊を作って、モンステラ丸めて葉っぱっぽくして、向日葵をおかしくない程度に散らしたら、先生に↑こんな感じに直されました。
 これだと確かに流れがある。
 すげー(感心)
 
 どうもお花屋さんの花束感覚が抜けません。
 
 

*1:おばちゃんだともうちょっと考えてくれるらしい