答えられて良かった

 
 朝*1。会社に行こうとマンションから出ようとしたら、どこかの企業の作業服を着たおば様に声をかけられました。
 
「エレベーターはどこですか?」
 
 振り返れば見える所にエレベーターが1機あり、丁度どこぞのおじ様が乗り込むところだったので、そこを教えるのは簡単なんですが、うちのマンション、上の方はつながってないんで乗るエレベータ間違うと目的地にたどり着けない構造になってるんですよね。
 なので、
 
「エレベータは4機あるんですけど、どの部屋に行かれるんですか?」
 
 と聞いて、帰ってきた答えは、1011号室。
 うちは1209。
 だったら多分使うエレベータは一緒、のはず。
 と言うことで、普段使っているエレベータの位置を教えました。
 多分、大丈夫、な、はず*2
 
 自宅近所で道を聞かれて答えられないのも切ないですが、
 マンション内のこと聞かれて、しかも2年以上住んでるのに答えられないってのも、切ないですよねー。
 答えられて良かった〜。
 
 

*1:うそ。昼(笑)

*2:上に行くほど番号がずれてたりするので……