「LOVE30 vol.3」見ました

 
 3組の男女ペアの役者さんによる、30分のオムニバスな舞台。
 それぞれ作・演出が違うお話が3本。
 30分のお話って気軽に見られていいですね。
 短くてもそれなりにジーンと来るシーンもあったし。
 やっぱりメリハリなんだなぁ、と、痛感。
 
 
■「エアコンな夜」
 作:横田理恵
 出演:鈴木浩介 & 西田尚美
 
 30過ぎの男性向けエロ漫画家さんのエアコン修理に来たのは実は友達の元カレで、しかもWデートした事もある相手で、という話。
 1本目だったからかな? 割とさらっとしたお話でした。
 二人の会話の、テンポが良くないところが良かったです。
 良くない、つーか、男性側が故意に(?)ずらしてる、つーか。
 30分の中で説明台詞もなく以前何があってお互いにどう思ってて、というのを匂わせるのは大変だなぁ、とか、そんな事に感心したり。
 
 
■「ピアノ♪レッスン」
作:後藤法子
出演:勝村政信 & 高岡早紀
 
 ピアノ教室を閉めようと思っていた挫折したピアニストの所に、ある曲を弾けるようになりたいとホステスさんが30分無料体験レッスンに来るお話。
 色んな所に恋愛と芝居の題材は転がってるのね〜、と、まずそこに感心しましたw。 あと、挫折した勝村さんもいいんだけど、はすっぱ(死語)な高岡さんっていいね〜。ちょっと天真爛漫なとこ入ってて、かなりキュート。でもほろりもあるよ、って演技させたらピカイチだと思います、この方(松雪さんだとちょっときつくなると思う)
 人生に絶望してる人に言葉を届けるのって難しいと思うんだけど、なるほど、こーゆーやり方があるのね、と、また妙な所に感心。いや、ロールに使えないかな、とw。
 
 
■「しゃぼん」
作:藤本有紀
出演:松重 豊 & ともさかりえ
 
 子供の頃からお世話になってた理容師さんの所に一人暮らしをしているはずの一回り離れた娘さんが結婚するから顔を剃って欲しいと訪ねてくる話。
 一番笑えて、一番ほろりとできて、私はこの話が一番好きでした*1
 松重さんの間が好きなのかな〜。あと、ともさかさんの間と。
 しんどくなった時に思い出して会いたくなる存在があるのっていいよね。それが憧れのお兄さんならなおよし。って、単に私がお兄さん萌えなだけかもしれませんがw
 顔剃ってもらうのって気持ちよいんだろうな〜。やりたいな〜。
 あと、シャボン玉やりたくなりました。ベランダでやろうと思ったのに、家帰ったら土砂降りでできなくて、残念。って、マンションのベランダでそんな事やったら近所迷惑かしらね?w
 
 

*1:でも同行者はピアノレッスンが好きらしい。好みってわかんないもんだ