海のエジプト展に行って来ました

 
 パシフィコ横浜で開催されている「海のエジプト展」に行って来ました。
 頑張って早く起きて行ったので*1、割と空いてました。
 つっても、いつもこれくらいなんでしょうかね?
 展示物の前列はできてるけど、並ばなくても人の間から見られるくらい。
 元々細かい皿とかにはあまり興味が無いので、石像とかだけ見る分には行列しないで見られました。
 一番の目玉は5メートル前後の巨像3体だから、離れてても見えるし。
 つーか、離れて見た方が全体見られて良いし。
 エジプト行った時に、これ位の像は飽きるほど(いや、本当に)見たのですが、あれから数年経ってるし、普通日本で見られるモンじゃなので、やっぱり感動しました。
 でかいし。
 あれ見るだけでも行く価値あると思います。
 ちょっと高いけどねw
 
 
 母と行ったのですが、
 私と同じように、好きなものだけ見るタイプの母は音声ガイドには興味が無いだろうと思って、借りるのは諦めていたのですが、母から「借りる?」と言ってくれたので、借りて聞きました。
 母は、一般用。
 私は、ファミリー用。
 何が違うかってーと、
 ファミリー用は一般用よりも案内点数が少ないけど、コナンが案内してくれる。
 そう、あの名探偵コナン
「あれれ〜? こんな所に絵が描いてあるよ〜?」
 的な大人向けコナンだったらイヤホン投げ捨てそうですが(笑)、少年探偵団モードだったので大丈夫でした。あゆみちゃん達もちょこっと出ていて面白かったです。灰原はヒエログリフ解読しちゃうしw
 各ポイントでのミッションをクリアすると、「海のエジプト展特別調査団」認定証をもらうことができます
 ってゆーから、何をするのかな〜? とちょっと楽しみにしていたら、単に全てを聞くだけでした。ちとがっかりw
 
 
 
 認定証
 
  
 会場内のあちこちに設置されていたモニターで、海洋発掘の様子が紹介されていたのが面白かったです*2
 海底は砂などで視界が悪いので、まず当たりをつけてから潜るんだって。
 ここに遺跡があるのを知らずに潜った人が、うっかり砂の向こうに石造の顔とか見ちゃったら、びびるだろうな〜。
 普段はカタログとか買わないんだけど、発掘風景とかの写真が結構載ってたので珍しく公式カタログ買いました。
 

 
 こんな写真、あんまり見れないしw
  
 
 最後の方に、海の底に潜って遺跡を探す体験ソフト(?)の展示があったのでやってきました。
 中々面白かったんですけど、1回3分の時間制限があって、操作に慣れたら終わりでした。あと、自分の操作が悪くて酔いそうになるし。しかもコントローラーファミコンの(笑)。あ、でも、丸いボタンが4つあったからファミコンじゃないのか? 色は小豆色だったけど。
 遺跡の近所に来たら遺跡名とか表示してくれるのは便利だったけど。
 ちょっとネオアトラスがやりたくなりました(←何故?)
 
 会場限定の公式フィギュアってのがあってね、1回300円のガチャガチャなんですけど、海洋堂さんが作ってるちゃんとしてる奴。
 それのスノードームが欲しくて結構やったんだけど、出ませんでした(涙)
 会場では数えなかったけど、家に帰って見てみたら12回やってました。
 

 
 オタクにしては少ないか?
 でもこれ以上は母の目が恐くて……(しくり)
 
 外から見た感じ、2種類が4個あって、1種類が2個、あと3種類が1個づつでした。6/11だから半分集まったわけだけど……私はスノードームが欲しかったんだよ〜(がおー)
 ダブったのは好きそうな友人に「お土産♪」と称して配る予定w
 

 
 ダブったプトレマイオス朝のファラオ像と王妃像。
 5mトリオの2人。
 最後の1人、豊穣の神ハピ様はいらっしゃいませんでした(しくり)
 
 ガチャガチャで物欲のタガが外れたので、色々買い込みました。
 

 
 まずは基本のキティ。
 根付が無かったのでシャーペン買って来ました。
 

 
 クレオパトラキティです(念の為)
 
 

 
 あと、王家の紋章クリアファイル。
 絵柄は3種類あったけど、イズミル王子バージョン。
 だって、王子の方が好きだったんだもん!
 ところで、これまだ続いてるんですかね?
 私どこまで読んだっけなぁ……確か、キャロルの妊娠が発覚した辺りまでは覚えてるんだけど……。
 
 帰りに立ち寄ったインターコンチのトイレで、やはり海のエジプト展に行かれたらしい、私よりも1回りくらい上の女性2人の会話がすごく気になりました。
 
女性A:「懐かしくて漫画買っちゃったよ〜」*3
女性B:「あ、私も好きだった〜。いいよね〜。王家の崖」
女性A:「うん。崖、崖」
 
 ちょっとまってー!(笑)
 マンガは紋章で、墓場は谷だから! 惜しいようで惜しくないから。崖はぽにょだから。
 つっこもうかと思ったけど止めました。どこで真実に気づくかなw
 私も読みたくなってきたから買おうかな〜。
 って、今何巻まで出てるんだろう?
 ……54(←ヤフオクで今調べました)
 …………普通に揃えて2万越えか……(遠い目)
 ………………つーか、置く場所ないやぁ……(更に遠い目)
 
 

*1:それでも会場に着いたのは10時半くらいですが

*2:各モニターに○分とか時間が表示されていたのも見やすくて良かったな

*3:会場で王家の紋章の漫画が売ってたらしい