DX3開幕コンに行って来ました

 
 約10倍の狭き門をかいくぐって*1、DX3開幕コンに行って来ました。
 わ〜い。今年の運使い果たしたぜ〜♪(笑)
 
 私にしては珍しく開始20分前に着いたら、卓の他の方は全てすでに着席されてました。
 はえー。
 って、会場全体が結構埋まってたんですよね。皆さん着合い入ってますね。
 んで、「今日はよろしくお願いしま〜す」とご挨拶しながら席に着いたら、
「クイックスタートだと思うんですが、今の内にキャラ作っちゃいませんか?」*2
 と言われてビックリしました。さすがコンベンション(笑)
 まぁ、私が席を外している間にいらっしゃったマスターにすみやかに却下されたようですが。
 
 ネタバレになるので内容には触れませんが、DXらしいシナリオで楽しかったです。
 キャラ決めの時に珍しくPC1とPC2に立候補者が出て*3、余った中からPC5を選択しました。PC5やるの(多分)初めてだからドッキドキ(笑)。
 最初の方で、PC1がヒロインを助けているシーンに登場した時に、一瞬、このままヒロインにちょっかいかけて三角関係に持ち込んじゃおうかしら? とか思ったけど自重したよ*4。って、マスターが乗ってくれないだろうけどさw
 
 そんな感じでまったく気負ってなかったからでしょうか、ダイス運がすごかったです。
 何がすごいって、登場時の侵食率を上げる判定で、5回も1振ったよ。「0って0だよね?」*5が口癖のこの私が!(笑)
 しかも、精神1、ダイスボーナス1個だったというのに2度あった衝動判定では両方失敗せず*6。片方の目標値は10超えてたのに。私以外は全員失敗してたのに。
 おかげで戦闘終わっても侵食率94だったよ……カバーリングもしたし、攻撃もしたのに……。バックトラック判定しなくていいですか?って言ったのなんて初めてだよ……って、この先言う事もないよ、きっと……。*7
 だからね、今年この後私とゲームする人に言います。
 今後の私のダイス目は期待しないでね!(笑)
 
 2→3での変更点も色々吸収出来ました。
 マイナーアクション何枚重ねても良くなったとことか、侵食率は行動の後にあげるようになった、とか。
 って、ちゃんとるるぶ読もうぜ、自分。
 黒須左京がFHになってるのを知った時にはちょーびっくりしちゃったよ。
 いや〜。上級買ったはいいけど、1と2読むのに必死でほとんど読んでなくてさ……う、うん。これから読むよ。ちょっとづつだけど。
 
 セッション自体はつつがなく進み。
 てんぱりまくりのPC1とか、
 コードネームを没収されているPC4とか色々面白かったです。
 調達判定の大事さも知りました。
 買ってもらったアームドスーツ、超助かったよ。
 
 そして、トークショーまで少し時間を残してセッションが終わった時、
「模擬戦やりませんか?」と言われて、再度びっくり。
 さすがコンベンション(笑)*8
 
 王子と天さんの掛け合い漫才トークショーも面白かったです。
 DX3関連の商品、いっぱいですんですね〜。今から超楽しみです。
 一番楽しみなのは、シナリオクラフト、かな。
 以前読んだ同人誌のように、シナリオクラフト利用したキャンペーンとか、やってみたいなぁ。
 
 

*1:てな事を王子が仰ってました

*2:「起源種用レコシーもあります」と言われ2度ビックリ。つーか、状況がよく飲み込めなかったよw

*3:私の数少ないコンベンション参加経験では初めてだったんだけど、メインから売れていくのは普通なんじゃろか?

*4:昔PC5は好き勝手やって良いポジションと聞いたんだけどさ

*5:正解は10

*6:意思Lv3でしたが

*7:「できるだけロイスをタイタスにしてから振ってください」と言われました。そりゃそーだ。

*8:当然ながら卓の他の人もまったく乗り気でなく、なし崩し的にその話はなくなりましたw