「ガス人間第1号」見ました

 
 大変ふざけたタイトルのこの舞台、
 1960年に上映された東宝、変身人間シリーズの1作のリメイク版舞台です。
 このタイトルと、脚色・演出後藤ひろひとってのにつられて見に行ったのですが、
 
 すっげー良かったぁぁぁぁ
 
 今年見た舞台の中で2番目に良かったです!*1
 
 伊原剛志のいい感じで力の抜けた格好良さとか、
 一生懸命頑張る中山エミリの可愛さとか、
 山ちゃん*2のキモい演技とか*3
 三谷昇さんの健気ないいじーさんっぷりとか、
 中村中の薄幸故の可憐さとか、
 色々いいなぁ、と思ったものはありましたが、
 
 高橋一生の切なさに敵うものはありませんでした! 
 
 もうね、高橋君一人勝ち!(笑)
 
 しばらく出てこないんですよ。
 んで、出てきたと思ったらいきなり切なさ大爆発。
 喋るだけで切ない。
 その内顔見ただけで切なくなってきましたよw
 
 お話も良かったです。
 原作とどこが違うんだろう? 
 今度原作借りてきて見てみようと思います。見てみたいと思わせるほどこの舞台は良かった!
 大事な事なので何度でも書く。
 すっげー、良かった。この舞台!
 
 中村中、よかったっす。
 もちろん、役者さんじゃないんで素晴らしい演技をされたわけじゃないんですが、薄幸のヒロインとしてはパーフェクト。たまに見せる笑顔とかが素晴らしかった。淡々とした感情を見せない喋り方とかね。その辺は演出の勝利なんだろうな〜。でもやっぱりヒロインには薄幸が似合うね。
 
 あと、最後のオチも良かった。
 まさかこうくるか、と。
 このオチも映画通りだとしたら、東宝の特撮ホラー映画、全部見てもいいなと思ったよ(笑)
 

*1:1番はキャラメルの「容疑者Xの献身」。あれは多分抜けない

*2:南海キャンディーズ

*3:絡みづらさとか距離感とかが絶品でした。地も入ってるんじゃろか?w