すかいぷセッション

 
 つーわけで、スカイプ初体験しました♪
 
 思ったよりも簡単で、使えて良かった〜、というよりは拍子抜けでした。
 ソフト落として起動して、買ってきたヘッドセットUSBに挿したら終わり。
 小難しい設定とかまったくなし。
 それで3人で同時通話できるんだから、すごいよね〜。
 これあれば世界中の人と話せるんじゃろか?
 すごい世の中になったもんじゃぁ(←日本昔話風)
 でも3人でも声が聞えない事がちょこっとっつあったので、これ以上人数増やすのはきついかもなぁ。特にセッションだと。
 
 んで、時間が掛かるかと思っていた設定も一瞬で済んだので試しにセッションやってみようと、シナリオクラフトを3rdキャラでやることに。
 テンプレはダイスで決めた「エスケープ・フロム……」
 PCは3人しかいないので、それぞれ①、③、⑤を担当することにして、次に決めるのが「ヒロイン」「ライバル」「協力者」
 厳正なるダイスの結果「ヒロインは」
 カヴァーもワークスも不良の見た目おっとりな明朗快活でポジティブな少年。でも夢は人類滅亡
 となり、「協力者」は、
 見た目豊満でふっくらしていて寡黙で理論化肌の情報屋。夢は一攫千金。そしてオカマ。いや、オカマは後付設定ですが……やばい、さっきやったばっかなのに何でオカマになったのかすでに覚えてない(笑)
 んで、最期の「ライバル」がすごかった。
 カヴァー研究者、ワークスFHエージェントまでは良かったけど、見た目、
「電化製品」
しろねこ:……五合炊き?
誠人:なんでやねん。せめてPS3とかにしない? 研究者だし。
しろねこ:えー。それだとベタじゃん。X−BOXとか。
誠人:変わんないじゃん。えーっと……あ、AIBOは?
しろねこ:じゃ、それで。
 つーわけで、「ライバル」はAIBOな研究者に。
「ライバル」がシナリオロイスになるのって、私のPCなんだけどなー。
 確かに私も研究者だけど*1、でも何故AIBOとライバルに? 不良のヒロインを奪い合うのか? ぜってーやだ!(笑)
 
 今日はグランドオープニングをやっただけで、タイムオーバー。
 続きは来週です。楽しみだなぁ。特にAIBOのライバルが。
 この辺、気軽に出来てスカイプセッションはいいですね。
 

*1:キャラはテンプレの「虚空の輝き」を選択