自分で作ったわけじゃないけどアルバム作りました

 
 で、何故カメラ屋さんに行ったかと言うと、
 

 
 コレを作りに行ったのです。
 金・土・日の3日間だけ一番小さいサイズのアルバムの基本料金*1が半額、というチラシが入っていたので、せっかくだから、と作ってみました。
 こないだの韓国旅行のアルバムと、おじーちゃんちの荷物がなくなる前となくなった後の写真集
 
 お店の機械で1ページ目の写真はこうで、文字をここに入れて、って感じで指定するのですが、とても楽しかったです。
 ワープロ文字だけでなく、プリクラでおなじみのスタンプやらくがきも出来たのですが*2、そんなファンシーなのは似合わない写真なのと、そーゆー若者文化(笑)に馴染んでないので文字だけで。
 でもフォントやサイズも変えられたので色々できて楽しかったですね〜。
 写真の配置も全面1枚、全面1枚(余白あり)、2枚(縦並び)、2枚(横並び)の4種類あるから、それなりにバリエーションもあるし*3
  

 
 ただ、アルバムに使用すると指定した写真全てをいきなりランダム配置されたのには参りました。こっちにはこっちなりの配置予定があるんだからそーゆーおせっかいはする・しないの選択が欲しかったな〜。一々消して回るのがめんどくさかったです。
 あと、2冊目は全て終わった後、ちょっとした操作ミスで全部ぱーになってしまって(しばらく乾いた笑いが止まりませんでした)、ソフトをいただいて家でやり直したのですが、Windowsなのに窓じゃないのがちょっと辛かった。せっかく家に戻ってきたのだから、と、観光地の名称まで入れるか〜と、調べながらやろうと思っていたのにアルバム作成途中で中断が出来なかったので(セーブもできないんだもん!)、まず必要と思われる名称をだーっと調べて紙に書き出して、やり始めました。それでもやっぱり調べたりなかった事が出てくるので、やっぱりちょっと不便。
 でも家でやるとゆっくり出来るし、フォントも自分ちの使えるのでそれはそれでよかったです。カメラ屋さんの機械だとそんなにフォントがなかったので。
 唯一の違いはタッチパネルじゃないからラクガキ等をマウスでやらなきゃいけないことだけど、その機能を使わない人には問題なしだし。
 
 中々楽しかったのでまた作りたいな〜
 と、思いつつ、旅行とかイベントないとなかなか作らないですよね〜。
 さすがにうさのでっかい写真集を作る気にはなれないw
 

*1:15cm×15cm、10ページ

*2:お店の機械だとモニターがタッチパネルになっているので、直接画面にペン入力が出来て楽そうでした。やらなったけど

*3:このサイズだと縦・横とかは出来ないらしい