3年近くも住んでるんだがなぁ……

 
 迷いました。
 
 いや、ちょっと違う。方向が判らなくなった、が正しい。
 ちゃんと自力で帰れたし(住宅案内図は見たけど)。
 
 駅近くのカメラ屋さんに行って、
 普段は通らない商店街にあったので、んじゃ、商店街通って帰るか=と、商店街を通り、適当なところで右折すれば自宅近所に着くはずだったんですね、予定では。
 でも右折してしばらく歩いても、目印の南武線の高架が見えない。
 あれ〜? メガネだからよく見えないだけ?
 と、あまり気にしないで歩いていたら目に入ってきた町名表示が、
 木月伊勢○丁目
 木月!? 聞いた事はあるけど、あまり馴染みがない町名。でも南武線の向うはそう言う町名なのかも、と、やっぱりあまり気にしない(ようにして)で、途中やはり見慣れぬ川&橋が現れても、へ〜、伊勢橋ってゆーのか、だから木月伊勢町なのかなと、呑気に感心し、その後も現れ続ける木月○○という町名にいやな予感がひしひしとし始めた時、やばい看板を発見しました。
 メゾン元住吉(仮)*1
 元住吉!?(←隣の駅)
 ちょっと待て、歩きすぎで南武線の隣駅に行くなら判るけど、何故そっちの隣駅名が出てくる? 方向まったく違うぞ!?
 このあたりで軽くパニック(笑)
 ここどこー!?
 と、内心叫びながら歩き続け*2、近所の小学校か中学校だろうと思っていたグランドが法政大学のグランドだと判った時、敗北感に打ちひしがれながら住宅案内図を見ました。
 くそー、よもや自分ち帰るのにこれを見ることになるとは。
 見ると、ここで曲がれば見知った町名に出れる、らしい(自分ちの町名は出てなかったけど)。
 まぁ、そのうち何とかなるだろう、と、ウエキヒトシな心境で歩いていたら、目印の南武線の高架が見えてきて、その向うに自分ちらしいマンションが見えてきたので、無事誰の力を借りることなく帰れたわけですが。
  
 行き10分。帰り45分。
 ちょっとした運動でした。
 そっか、迷ったんじゃないよ、遠回りのお散歩だったんだよ。
 しばらくは見知った道だけ通ろうと思ったけどな。
 
 

*1:アパートの名前は適当です。あまりの衝撃に忘れました

*2:引き返す、という考えはまったくなかったです