目指せファイター並!

 
 D&Dの第4版を遊びました。
 
 普段からダイス運は良くない私ですが、
 D&Dを遊ぶ時はひときわ悪くなるんですよ。なんつーか、ありえない確率で1が出る。出まくる。
 今日も、キャラ作成ダイスでしょっぱな18という最高値を出してしまい*1、いや〜な予感はしていたのですが、その後の能力値は平均より下。振り直しもさせてもらえるようでしたが18が惜しいのでそのままで。
 
 そしてゲーム中もさっぱりでさぁ(涙)
 
 まず当たらない。
 20面ダイスで5以下ばっかりじゃ、せっかくの「能力値最高値20なので固定値5!」でも当たらないですよね〜(しくしく)。
 徹底して悪ければダイスを変えるところですが、たまーに良い目が出るからなんとなく変えられない。
 武器持ってないから当たったら1D3でダメージ出して良いですよ、とマスター様のご好意でやらせてもらった機会攻撃は20だしてクリティカルでしたよ。ダメージMAXの3点でしたよ。てか、そんなとこで20出るなー!(怒)*2
 
 しかも、撃破役のウォーロックだったのですが、
 
 ダメージ、ファイターさんに負けてました(号泣)
 
 当たらないから与ダメが少ない、というのもあるのですが、
 どうやら通常攻撃のMAXダメで負けている模様(多分)
 そして非常にダイス運に恵まれていたので、誰の目から見ても彼がうちのPTのメインウェポン。
 で、思い出しました。
 以前D&D(4版)でローグをやった時も、ファイターに与ダメで負けていたという事を!
 ファイターって、絶対撃破役だと思うんですよ(しくしく)
 
 なんて恨み言をつらつら書いてますが、
 ゲーム自体はとても楽しかったです。
 村のはぐれ者が集まって出来た不良のチームのようなPTとか、
 ウォーロードのリーダーもリーゼントで不良っぽかったり(フレーバー)
 そのリーダーが卵から育てたドラゴンボーンはまっすぐ育ったパラデインだったり、
 結構な活躍したのに、敵から受けた炎のスリングの効果が中々消えずにそのイメージだけが皆の中に残ったウィザードとか、
 次回セッションが楽しみです。
 
 ちなみに私のキャラは魅力が20のティーフリング。
「美しさは正義」と公言して憚らない、人生の目的をそのまま通り名にした、ビューティと申します。
 
 …………こんなネタキャラにしちゃったからダイスの神様が怒っちゃったのか(しくり)
 
 

*1:4D6して上から良いのを3つ足す、という能力値の決め方でした

*2:PTメンバーさんに心の底から呆れたような声で「あなたは……」って言われたのが超切なかった(涙)