浅草初詣

 
 初詣とは正月三が日にお参りすることらしいらしいですが、今年初めてのお参りなので初詣とさせていただきます。ウィキ様によると1月中に参拝すればOKとも言われているらしいし。
 
 つーわけで、浅草に行ってきました。
 
 昼過ぎに家を出て2時過ぎに浅草到着。
 

 
 お正月からもはずれ、お昼も結構回ってるっつーのに雷門の前はかなりの人だかり。写真を撮る(撮ってもらう)集団が多いことからもやっぱり観光地なんだなぁ、と、実感。外国人さんも多かったしね。
 
 宝蔵門をくぐってビックリ、
 

 
 ドラゴン様が!
 何でも山本寛斎プロデュースによる平成本堂大営繕美観プロジェクトだそうで*1
 いきなりコレはビックリするよな〜。でもインパクトはすげぇ。
 さすが山本寛斎様。
 
 んで、お参りもつつがなく終わり、
 終わったらこれですよね〜と、おみくじを引いたら、
 
 見事に凶(涙)
 
希望:叶いにくいでしょう
病気:治りにくいでしょう
失物:見つかりにくいでしょう
 
 にくい、のが救いか? と思っていたら、
 
待人:現れないでしょう
 
 待ち合わせするなってことですか?(涙)*2
 
旅行:悪い事が起こりそうです
 
 奈良に行こうと思ってたんですがぁ(涙)
 
 凶の方だけ結んでください、という所に結んできたので大丈夫、だと思い、たい。
 その後は、
 

 
 大黒屋さんで天丼を食べて、おかきと吉備団子を食べ歩きして帰宅(どんだけ食べるんだ)
 
 っと、忘れちゃいけない、サブ目的。
 

 
 浅草の地域振興商品券です。
 お年玉のような袋。見かけによらずずっしり来るこの袋の中身は、
 

 
 小判です。
 正しくは、浅草大判と浅草寛永通貨。
 それぞれ1000円と500円*3
 
 これを買いに行ったんですよね。
 あ、言っておきますが、私キティラーじゃないんで、そこんとこよろしく。単に面白いものが好きなだけですんで。
 
 お土産用とか保存用とかでいくつ買って、せっかくだから使ってみよう! と使えるお店を探したのですがあんまりないんですよね〜。
 使えるお店リストをもらったのですが、仲見世ではないし、ご飯食べた直後で飲食屋さんに入るのはきついし、妹さん夫婦が来るんで早く帰らないといけなかったし、であんまり真剣に探さず、結果使うことなく帰宅しました。ぜひ使いたかったなぁ。
 3月半ばまで有効期限があるんだけど……もう行かないだろうしなぁ。
 誰か興味がある方、先着1名様に実費でお譲りしますよ〜
 
 

*1:本堂は改修工事中だそうで

*2:一瞬、必ず遅れていけばいいのか? って思ったのですが、人としてどーよって気がするのでやりません

*3:950円と425円で両替できます。ちょっとお得なんですね