「THE LEFT STUFF」見ました

 
 Piperの「THE LEFT STUFF」を見ました。
 
 以前見たPiperのお芝居は、設定は違うんだけど話は同じ、というまるで藤本ひとみの「花織高校シリーズ」のようなお話だったので*1、今回もそんなかなぁ? と思っていたら、
 
 でんっでん違いました!
 
 いや〜、すっげー面白かった!
 さすがに「薔薇とサムライ」より面白い! とは言わないけど、私の中では同率1位位面白かった。全然ベクトル違うから比べるようなものではないですが。
 こーゆー、いい年した大人が全力で悪ふざけ*2してるようなのって大好きだわ〜。
 
 客席に座る私たちが審査する、海底調査員(定員1名)のオーディション、という形式で話を進めていくのですが、
「客席参加型」
 というのは伊達ではなかった。本当に参加してた。
 ある時は客席全員で好きな選択肢に挙手したり、拍手したり、席を立ったり、ある時は王様が選んだ人が決めたり、お題を決めたり、
 んで、ちゃんとその選択肢が芝居に反映されるんですよ。
 まぁもちろん、お話の根底は変わりませんが、それでもこの話を彩る小ネタは変わるわけで、選ばれなかった方の選択肢も見たくなるのが人情ってもんで、毎日でも見たいわ〜。とか思っちゃいました。
 さすがにそれは無理なんでDVD予約してきたのでそれを楽しみにすることにしますが*3
 
 プチネタバレなので、一応隠します。
 
 
 7人中1人だけ取り残される、というシーンがあるのですが*4、今日は山内さんが取り残されまして、
 不安になって、王様曰く「ともだちコレクション」のようにぐるぐる歩き回る山内さんの姿に本日一番笑いました。今思い出しただけでも笑いが……。
 怖いおにーさんもいいけど、こういう情けない演技が絶品ですよね、この人。どもった風の喋り方の間の取り方とか、大好き。
 ここでは、客席から選ばれた一人と会話するのですが、上手く会話にならない会話をしていたのも見事でした。
 あれは元々1人づつ稽古してるのかなぁ。やっぱり別バージョンも見てみたいなぁ。
相武紗季とか。
 
 相武紗季といえば、腹筋善之介さんによるペルーマイム講座での姿に感動しました。まさかあそこまでやるとは。
 岡田君がそこそここなすのは分かるんだけど、相武紗季も見事にこなしてましたね。カーテンコールで川下さんが「コメディー役者レベルが上がったね」とか言われてましたけど、本当にその通りだと思う。まさか毎回題材が変わるとは……ちなみに今日のマイムの課題は打ち上げから着陸までこなす、「月面着陸」でした。
 
 全員によるSTOMP風の出し物も良かったけど、「Eさんフロムペルー」の歌がちょー良かったです。呼吸困難になるほど大笑いしました。あぁ、あれがもう一回みたい。聞きたい。早くDVDでないかな〜(←発売予定は8月11日)
 
 あと、今日はいっぱい王様が出てきて嬉しかったな〜。
 王様の書いた作品も好きだけど、本人も好きなので。
 最近では演出もやってるから仕方ないと思うんだけど、今後ももっと出てきて欲しいなぁ。あの独特の喋り方が大好きです。
 
 

*1:どれくらいの人がこの説明で分かるんだろう……

*2:良い意味でね

*3:特典映像としてアドリブで展開が変わる、別公演の映像も見られるらしい。マジ他楽しみ

*4:当然誰にするかも客席アンケートで決める