ショック・・・

 
 夏用に、麻混の糸でコースターを編んでみました。
 

 
 参考にした本には顔のバリエーションが少なかったので、顔文字辞典を参考に作ってみました。下書きなしの適当縫いな割には可愛くできたんじゃないかなぁ、と、自画自賛。お気に入りは右上のニヤリ顔です。
 
 んで、これはただ中長編みを続けるだけなので、これを機に自己流の編み方を直そうと、某毛糸販売サイトの編み方動画を見てみたんですよ。
 私は左手の人差し指を曲げて糸調整をしているので、長時間編んでいると人差し指が痛くなっていたんですね*1
 で、動画を見てみたら、
 
 かぎ針の持ち方も変でした・・・orz
 
 どうやら正しい持ち方は鉛筆を持つようにするらしいんですが、私はがっちりかぎ針を握ってるんですよね〜。
 でもこっちはどこも痛くならないし(←重要)、正しい持ち方だとどうにも編みづらいので矯正するのは止めました。
 つーわけで、左手だけ矯正。
 でもやっぱり細かい所は昔の持ち方でやってます。だってそっちの方がキレイに編めるんだもんw
 何事も最初が肝心ですね〜。
 
 

*1:正しい持ち方だと人差し指は伸ばしたまま