行き当たりばったりにもほどがある……


 体調が悪くて会社休んだのですが、
 夕方まで寝ていたら、結構良くなりまして、ふと、思い出したんですよ。
 
 生クリームの賞味期限がやばい
 
 ってことを。
 で、慌てて見てみると、賞味期限は2日前。セーフ*1
 んじゃ、前に気になっていたチョコレートムースを作ろうと、1冊の本を開きました。
 
 

アンティーク・ケーキ物語

アンティーク・ケーキ物語

 
 以前ヤフオクでアンティークとフラワーオブライフを落とした時に付いてきた本で、*2、ドラマ「アンティーク」に出てきたケーキ、ではなく、ケーキに使われているゼリーとかカスタードクリームとかが載っているんです。あ、一部ケーキも載ってるか。
 この本にチョコレートムースの作り方が載っていて、前から美味しそうだなぁ、と思っていたので、せっかくだから作ってみよう、と。
 
 チョコレート150gを刻んで、沸騰させた生クリーム+牛乳に合わせ、
 卵白に砂糖を入れつつ泡立てて、
 で、ここである事に気づきました。
 
 …………この古い卵を熱入れずに食べてもいいもんだろうか?
 
 古いって言っても、賞味期限から1週間位しか過ぎていない、熱調理すれば全然いける代物なんですが、でも……チョコレートムースって、熱入れない、よ、ねぇ……。
 
 仕方ないので路線変更。
 溶かしたチョコレートとメレンゲが使えるレシピってーと……シフォンケーキ、か?
 
 つーわけで、慌ててチョコシフォンケーキのレシピを検索。
 何回か作ったことあるけど、小麦粉の量が分からない。
 お菓子って割りときちんと作らないと失敗するものなので、やっぱり目分量はまずいよね(←この時点で割りと手遅れだと思うけどさ)
 
 でも、クックパッドさんのチョコシフォンのレシピをかなり見ても、150gのチョコレートを使ったレシピはほとんどなく*3、仕方なくチョコレート110gのものを参考に、このレシピでは卵を4個使ってるけど、我が家にはもう卵がないので、そこには目をつぶり*4、小麦粉45gを慌ててふるってチョコレート液*5に混ぜ、メレンゲの1/3を入れて混ぜてる時に、再びある事に気づきました。
 
 バターとか入れないで焼けるもんなのか?
 
 以前、何を作った時か忘れましたが、バターを入れ忘れて固まらなかった、という記憶があるのですよ。いくらチョコレートに油分があるからと言って、焼けるもんなのか?
 慌ててレシピをチェック。
 したら、サラダ油20ccって書いてあるんですね。すっかり見落としてましたが。
 で、入れる工程をチェックすると、チョコレートを溶かした後、卵黄を入れる前。
 
 …………すでにメレンゲまで入ってるんですが……(遠い目)
 
 まぁ、入れないよりも入れた方がいいだろうと、入れましたけどね。
 残りのメレンゲを入れる前で良かったよ!(笑)*6(←ヤケ)
 
 こうして何とか型に入れ、オーブンで焼き、無事に焼きあがりました。ばんざーい!(笑)
 

 
 いや〜、何とか膨らむもんですね〜(笑)
 断面図はこんな感じ。
 

 
 見ての通り、ふわっふわのシフォンケーキではなかったですが、普通のチョコレートケーキ、位には仕上がりました。
 いや〜、何とかなるもんだ(笑)
 下の部分は結構しっとりでした。
 チョコレートが150gもあるんだから、と、砂糖はメレンゲ作る時に入れた30gだけだったのですが、そのせいかちょっと甘さが足りなかったかな? って感じ。でも、生クリームと一緒に食べればちょうど良い感じで、うん、ほんとに何とかなって良かった(笑)

*1:私的にはセーフw

*2:つーか、どっちかってーと、コレがあったから入札したんですがw

*3:ほとんどがチョコは少量で、ココアが入ったモノでした

*4:さすがに買いに行く根性はなかった……

*5:チョコ+生クリーム+牛乳+卵黄

*6:最初の1/3メレンゲは、結構かき混ぜて良いのです。残りを入れたらさっくり切るように混ぜないと入れないので、あまりぐるぐるできない