殺ゆきだるま事件(笑)

 
 何度目だったっけ? のトンボ玉でした。
 えー、すっかりブログではご無沙汰のネタですが、ちゃんと休まずに通ってます。上達はしてませんが(しくり)
 色々小技も習っているので、そんなのも紹介しながら今日の作品を載せてみます。
 今日は2コマだったので、作品数は普段よりも多いです(普段は2.3個が限度)
 
 まず、コレ。
 

 
 クリスマスツリーです。
 ストラップにする予定なので、普段よりも細めの棒(2mm)で作成*1。コレだとTピン通してもあまりグラグラしないんだそう。
 一番左は先生作。
 んで、左から順々に作っていったわけですが、一応進歩してるのがわかる(笑)
 友達にプレゼントしようと複数作ったのですが、人様にかろうじて差し上げられるのって、右二つだよね〜。と思っていたら、一番右のはヒビが入っているので怖くて差し上げられないという事が判明(しくり)
 この後、上に黄色のソロバン型のスワロを付けて、下に木っぽいビーズを付ける予定。でも、木っぽいビーズってなんだろう?(笑)
 
 分かりづらいかもしれませんが、2色使ってます。
 まず元になるのを棒に乗せて、被せる方をソロバンのようにすぼめて、その上にもう1色を乗せます。すぼめた所から空気が入ると割れやすいのでちゃんと棒に密着するのがコツ(←って、偉そうに言ってますが、私、失敗してますからw)。
 あと、下の方をぷっくりさせるのが思ったよりも難しかったです。
 先生は、傾けながらやるのよ〜、とおっしゃってましたけど、私の腕じゃそれだけだと無理だったので、最後はコテでペシペシやりました。
 んで、巻いてあるのは、レース、というアイテム(?)で、球状の透明ガラスに白い線を何本か乗せて*2、端を持ってねじりながら引っ張る、と、文字で書くと簡単そうだけど、これがめちゃくちゃ難しいんですよ! という代物なんですが(笑)
 左の3つは、元々作ってあった物を使用したのですが、最後のは、新しく黄色い透明ガラスで作ったレースを使用しました。太さがまちまちでかなり不細工なレースなのですが、ツリーに巻くモールなんだからいいよね! と、無理やり自分を納得させました(笑)
 ただ、黄色レースを作るのに時間がかかったせいで、ツリーがあんまり作れなかったので、黄色レース余りまくり(笑) 次回もお願いしてやらせてもらうか、いっそのことバーナー買うか……悩むなぁ……。
 
 
 んで、タイトルにあるのが、これです!
 

 
 見事にバラッバラです!(笑)
 あれだよね、昨日作っておいたのに、夜子供に壊された雪だるまみたい(笑)
 
 あ、でも、大丈夫。ボンドでくっつけました。
 

 
 さすがに持ち歩くのは無理ですが、今キッチンカウンターに並んでます。
 
 たぶん、2つの球の真ん中から空気が入っちゃったんだろうなぁ。
 ツリーと違って、くびれを作らなきゃ、と思って、離れがちに作ってしまったんですよ。
 重なり目に作って、後でコテでくびれを作ればよかったな。
 あと、首に巻いてるマフラーは、ツイストというアイテム。
 レースと違って、こちらは平らにした透明ガラスのに、2cmくらいに切ったガラス棒を2色(2本)垂直にくっつけて、間が開かないように溶かしてから、レースと同様、ひねりつつ引っ張る、という、やっぱり難しい代物。
 火があまり入ってないと引っ張れないし、入りすぎるとでろんと落ちそうになっちゃうし、引っ張る速度が速すぎても細くなって切れちゃうし。
 難しいですねー。
 とりあえず、レースの練習とかしたい。
 やっぱりバーナー買うしかないか・・・?
 

*1:普段使っているのは3mm

*2:本数とか乗せ方とかで柄が変わる