今日は割れなかったよ!(感涙)

 
 ばんざーい!O(≧∇≦)O
 

 
 つっても、二つなんですけどねw
 中にある、お花のパーツを作るのがメインの回でした。
 以前作ったお花パーツと違って、今回は中央の黄色い部分があるお花パーツです。
 つっても、写真じゃ良く見えませんね。
 実は黄色の色が薄くて、生で見ても良く分からないんですけどねw
 左が先生が作ってくださったパーツを使用。右が自分が作ったパーツを使用。
  
◇作り方◇
 
 1.作業用鉄芯の先に透明のガラスを付け、2cm位に切った黄色のガラス棒を垂直に付ける。
   この時、鉄芯とガラス棒が一直線になるようにする。
 2.黄色のガラス棒に、花びらの色になるガラス棒をたっぷり巻きつける。
 3.太めに細引きした白いガラス棒を2に6〜8本入れる。今回は6本で。
 4.ポンテにつけて引っ張る。
   引っ張ったのがコレ
 

 
   上の薄紫色のは先生が引っ張ってくださったもの。
   下の青いのは私が引っ張ったもの。
   明らかにしたのは太さが均一じゃないです……(しくり)
   まっすぐ均一に引っ張るのって難しいんですよね〜。
   パーツだけじゃなく、細引きからして苦手です。
   やっぱりバーナー買って家で練習するしかないかなぁ……。
 
 5.喰切りで切って出来上がり。
 

 
   写真だと色が薄いかな?
   コレを、ガラスの球に垂直に貼っつけて、熱して柔らかくなったところをコテで押して、完全に入れ込んだら↑のようなトンボ玉ができます。
   でも何度やっても、コレが入り込むのが不思議です。
   まぁ、大抵上手く入れられなくて、トンボ玉の形が歪むんですけどねw
 
 ↑のトンボ玉ですが、
 左は葉っぱとお花を入れてみましょう、と言われ、
 先にパーツを付けようとしたら、葉っぱが先と言われ大変困惑しました。
 とゆーのも、私、やりながらデザインを考えていくタイプなので、サブの葉っぱから入れてといわれると、バランスが……案の定、今回のは花とか葉っぱとかのバランスが滅茶苦茶になりました(しくり)
 生花の時も言われたけど、最初にちゃんとイメージすることが大事ですね〜。
 あと、出来上がってから気づいたんですけど、以前先生にもらったパーツで、こんな玉作ったこととある気がするですよ。デザイン能力ないなぁ、自分(しくり)
 
 右のトンボ玉は、時間がないので小さめ。
 斜めに入っているラインは、パーツを作る時に、最後上手く引っ張れなくて鉄芯に残ってしまったガラスを、もったいないから、と、ツイスト棒の練習に使い、それを利用しました*1
 ツイスト棒ってのは、ポンテにつけたガラスを、まっすぐではなくクルクル回しながら引っ張って作る棒パーツで、回す速さで柄が変わるのが中々面白いです。
 あ、以前クリスマスツリーとか雪だるま作った時に作ったパーツですね。
 私、まっすぐ引っ張るよりもこっちの方がまだ上手くできる気がします。つっても、太さはガチャガチャなんですけどね……(遠い目)
 ラインも、まっすぐではなく、波波に入れたかったんだけど、上手く曲がってくれなくて仕方なくまっすぐ斜めに入れました。でもコレはコレで良かったか? と、出来上がりを見て思ってみたり。
 

*1:2枚目の写真の一番下