「スパマロット」見ました

 
 正式名称は、
 ミュージカル モンティ・パイソンのスパマロット
 見ました。
 
 毎年最初に見るのは志の輔落語だったのですが、今年はチケットが取れなくて*1、これが今年の一発目。
 でも、
 
 めちゃくちゃよかったーーーーー!
 
 あんまり期待しないで行ったからか(失礼)、すっげー楽しめました。つーか、私、こーゆーバカバカしいの大好きだ!(笑)
 もうね、最初の1曲使ったネタ+ムロツヨシのツッコミから涙を流して大笑い。
 ヨシヒコ以来、ムロツヨシのツッコミは超どツボのようです。
 てか、もうすでにムロツヨシがツボかもしれない。
 ハーバート王子の歌、サイコーでした。CD売ってたら即買いしてた。絶対。
 でも途中の神ボイスはイマイチだった、かな? 仏(佐藤二朗さん)がやったらいいのに、とか思ってたら、同行者も同じことを言っていた。だよねーw
 
 なるしーが大爆発で私大喜びw。
 久々に見たな〜。くだらなさ全開のなるしー。
 メインキャストが少ないからか、何役もやっていらしたのですが、メインの役よりわきの役の方が面白かったな〜*2
 フランス兵とかニッの騎士とかすっげー楽しそうだった。
 シリアスなお芝居のなるしーも好きですが、やっぱりこっちサイドのなるしーが大好きです。
 
 江戸の青空見た時にも思ったのですが、戸次さんって器用ですね〜。
 いろいろさくっとこなす感じが素敵です。
 シリアスなドラマも見たことありますが、こーゆーコメディの方が合いますね。
 もっとコメディの舞台を見てみたいなぁ。
 
 この話、元々はモンティパイソンのブロードウェイミュージカルで*3
さらに元々はアーサー王物語のパロディの映画だったらしいんですが、
 でね、私、見てから気付いたのですが、
 アーサー王物語、ほとんど知らないや(てへ)
 エクスカリバーとか、円卓の騎士とか、くらいしか知らない。
 聖杯を探しに行くらしいけど、何で探すのかとか、結局見つかったのか、とか、全く知らないや(てへてへ)
 もちろん知らなくても全く問題なく楽しめたのですが、一応それが元ネタってことは、知ってた方が楽しめたのかなぁ? とか、ちょっともったいなく思いました。
 って、毎回似たようなこと言ってるな(反省)
 でもきっとこの先も下調べなしで見ちゃうんだろうなぁ、いろいろとw
 
 7時スタートで、休憩込みで2時間45分。
 のはずが、見終わったら10時でしたw
 途中ちょっとくどいなぁ、とか、長いなぁとかゆー所はあったけど、全体的にはあっとゆー間でした。長いなぁとは思ったけど、早く終われよ、とは思わなかったもん。そんな絶妙な作り。
 ちゃんと各登場人物それぞれに見せ場を作っていて、各キャストもそれにこたえて全力でふざけてるから長引いたんだろうなぁ。
 あー、あと、ドリフ的な繰り返しの手法とか。
 ミュージカルだったから見れたのかなぁ? あれ歌とかなかったらさすがにくどくなりそうな気がするw
 
 最後のオチに大拍手でした。
 あれ、最初から仕込んであったのかなぁ? 途中で誰かが見つけちゃったらどうするんだろう? とか、
 あれは毎回同じ席なんだろうか?(名称変えるわけにいかないだろうから、きっといつも同じなんだろうなぁ)
 とかいろいろ思いましたが、一番思ったのは、
 あの席じゃなくて良かったぁぁぁぁぁ(爆)
 いや、だって、無理だし。私。舞台上がったらきっと何も喋れない。うわぁ、なるしーだぁぁぁぁ、ってなるしーガン見るしちゃう。きっとw
 でも、あーゆーサービス精神は良いですね。
 
 たくさんの芝居のチラシに紛れて、スパムのレシピペーパーが入ってました。
 スパムって名前聞いたことはあるけど、食べたことないんだよなー。スパムメールとかのせいでなんかイメージ悪いし。
 せっかくだから作ってみようかな〜。
 でもどーせなら、ペーパーと一緒に試供品で一個くれればよかったのにw
 

*1:第2希望の日付で取れたので、来週行きますが

*2:パンフレットでご本人も似たようなことをおっしゃっていたw

*3:トニー賞まで獲ったっつーから、アメリカって奥が深い