バレンタインだから?

 
 今日はハートを作りました。
 

 
 青いのが私作。ピンクは先生作。
 
○作り方○
1.作業用鉄芯に好きな色を乗せて丸くする。
  あまり鉄芯に入り込むと外しにくいので*1、最初は見やすいクリア系の色の方がいいかも?
2.とろとろにしたら、鉄板+こてでペタンコにして、上の方をはさみで切る。バルタンの手みたいな感じ?
3.ふくらみがあった方が良いので少しあぶってふくらみを持たせる。
  が、あまり熱すると切ったとこがくっついちゃったり、丸になっちゃったりするので注意。
  穴を開ける為に、片方の山に針で印をつける。
4.下の方だけ温めてピンセットで鉄芯からはがす。
  上の方が冷えてないとピンセットの跡が付くから注意*2
5.機械で穴を開ける。
 
 左の青とピンクにはピンが付いてるでしょ?
 穴を開けてそこにボンドを流し込んでピンを止めてあるんです。
 この穴を開けるのがちょー大変でね。
 もたもたやってた私を見かねた先生がやってくれたんだけど、穴を開け終わった瞬間割れまして(笑)。それで先生がデモで作ったピンクのをくれましたw
 時間ギリギリだったんで、もう一つのは穴をあけられなくて、次回空ける予定。
 Kさんが、針で印を付ける代わりに、熱した9ピン*3を入れちゃうやり方をやっていたので、次回はそれをやってみようかなぁ。
 
 

*1:つい入り込んじゃって何度かやり直しました・・・orz

*2:これも何度か(略)

*3:棒の部分を短くしたもの。そしてちゃんと熱しないと冷め割れするので注意