[日常]節分

 
 節分ですね。
 街は太巻きであふれてましたが、いつからこんな風習が出てきたんでしょうね。
 少なくとも、レインガルドやってた時には知らなかったよなぁ・・・*1
 あまりにも太巻きが出回ってるからお昼に食べたくなって、ちょうど店頭販売していたさぼてん(かつ屋)で、
 
私:すみません、この太巻き、切ってもらう事ってできますか?
店長さん:・・・・・・あの、この太巻きは、節分の行事で、
私:あ、本来の食べ方は知ってるんですけど、そうではなく単にお昼ご飯として食べたいので、食べやすくカットして欲しいんです。
 
 と、無理を言ってカットしてもらって食べちゃいましたw
 美味しかったですよ。とんかつ太巻きとエビカツ太巻き
 
 で、家に帰ってきて晩御飯の後食べたデザートはこれ。
 

 
 一瞬ちゃんと方位を向いて無言で食べようかと思ったのですが、手づかみで食べるものでもないだろうと、お皿に乗せてフォークで食べました。
 美味しかったですよw
 え? 節分? 大丈夫。豆まきはやったから。
 うさぎが食べちゃうから、まいたそばから拾って歩いたけどねw 
 

*1:レインガルドやってた時の友達が節分で太巻き食べる話をしていて、関東よりこっちの友達とそんな風習は初耳だ、と言っていたので。ちなみに彼女はその年の方位を「南南南」と発言し大爆笑を買っていました。