限界クエ3に一人で挑戦してます

 とりあえず、最初はダボイに行ってみました。
 特に理由はなくて、単に攻略サイトの情報の一番上にあったからなんですけど(笑)


 ダボイまで走っていき、まずこれから行くところを地図にマーキング*1。いちいちゲーム画面の地図と教科書の地図を見比べるんじゃ面倒ですからね。ちゃんと行く順番を振って、いざスタート


 まずは、修道窟最奥に入る為のオーブを入手しなくてはいけません。
 Wall of Banishingを調べた後、J8にいるSedal-Godjalに話しかけ白のオーブを貰い、それを4つの泉に浸してから再びSedal-Godjalに話しかけてオーブGET。

 で、Wall of Banishingを目指したのですが、地図に書いてある道が見当たりません*2
 あーれー? と思いつつ、もう一方の道を行くべく中央の島へ。
 ぐるーっと回って中央の島までついたはいいけど、あれ? 何故か中央の島に登れない。
 おーかーしーいー。と思いぐるぐる回りつつ教科書を見ると、エレベータの文字発見。
 なるほど〜。エレベーターで上に上がるのね(ぽん)
 と、エレベータに向かったものの、何故か操作バーは上にあります。
 これじゃ上に上がれませんよ!
 ともう一度教科書を見ているうちに、とて強のオークさんに襲われ、うわ。ここの人たち皆「練習」*3じゃないのかよ!? と焦り、先ほど作った「連続魔→デジョン」のマクロを使ったものの、タッチの差で間に合わずご臨終。ジュノ港のモグハウス前に死体となって現れた私(苦笑)
 さすがに出入り口なので何人にも踏まれつつ、LSメンツにレイズ要請をしている間に、見知らぬ人がレイズ3をかけてくれました。
 あ〜り〜が〜た〜や〜〜〜(なむなむ)
 人の情けが身にしみますね(ほろり)


 で、再チャレンジです。
 

 ジュノからまたダボイに向かう途中で教科書を読み直していると、
 

・・・○から修道窟に入り、△からダボイ中央エリア(通称中央島)にでて更にWall of Banishingを通過し・・・


 と、書いてあるのを発見。しかも地図の上、まず普通このページ読むならここから読むだろう! っていうポジションに・・・orz
 いつも思うことだけど、ちゃんと説明書読もうよ、自分(苦笑)
 で、今度は怪しいところではイン・スニをちゃんとかけつつ順調にWall of Banishing前へ。
 おお〜 やれば出来るじゃないですか、自分。
 とか思いつつWall of Banishingに触ろうとすると「姿を消しているとできません」メッセージが。
 そんなことを言われたって、姿を現したらたちまちその辺にいっぱいいるオークに襲われちゃいますよ。どーしたらいいんだー・・・! と、考えること約3分。ストンスキン*4・ブリンク*5ファランクス*6をかけてつっこむことに決定。
 一応インビジをかけて近づき、オーク達が背中を向けているの確認してからインビジを解いて壁にタッチ。でもすぐにオークに見つかり、強化魔法が聞いている間にデジョン。無事ジュノまで帰還。
 いや〜。連続魔なくても生きて帰れるもんですね。って、さっきは連続魔でもダメだったし(笑)


 で、3回目ダボイまで走り*7無事にSedal-Godjalと会話。白のオーブを入手。
 それを4つの泉に浸すべく戻ろうとしたら・・・・あ、あれ? さっき通った洞窟の入り口がありませんよ?
 そこで思い出したのが先ほどのエレベーター。
 なるほど! さっきのエレベーターはここで使うのか!(ぽん)
 と、エレベーターに乗り込み、バーを操作。


 上に行ってどーする、自分(笑)


 どうやらこのエレベーター、上に行く為のモノだったようです。
 仕方ないので決死の覚悟で降り*8、走り回って先ほどの洞窟を発見。


 もうちょっと観察力を持ちましょう(−30点)


 白のオーブを、4つの泉に浸して呪いのオーブに変化させてから再度Sedal-Godjalと会話。見事深紅のオーブゲット。順調順調♪


 そして、深紅のオーブを持って修道窟の最奥へ向かうために意気揚々とWall of Banishingへ。一応念のためさっきの3魔法はかけました。用心深いです。えらいです、自分(←いや、普通のことだから)
 オーブを持ってれば自動的に入れる、ってことになってればいいなぁ、とドリーム見ながら行ったのですが、さすがにそんな事はなく。仕方ないので先ほどと同じでオークが背中をむいているのを見計らってインビジを解き、扉にタッチ。タッチしただけで入れてくれればいいのに、
 

扉にオーブをかざしますか?


 とか、メッセージが出るのですよ。
 当たり前じゃねーか、その為にオーブ持ってるんだよ、私は!
 なんて思っても、オーク達の攻撃で扉をかざす動作は中断され、あれよあれよという間に本日2度めのご臨終・・・(なーむー)


 ここまではなんとかない頭を使ってこれましたけど、最後の難関はどうやって抜けたらいいのか思いつきませんよ。
 どーしようかなぁ。明日までに良いアイディアが思いつけばいいんだけど。

 

*1:FFでは地図にマーキングすることが出来るのです

*2:地図に書いてある道は、地上ではなく上のほうにある道と後に判明

*3:敵のレベルが自分から見て「練習にもならない」だと、襲われないのです

*4:自身に来る一定量のダメージ無効化

*5:自身の幻影を出して単体攻撃を回避する機会を得る

*6:自身が受けるダメージを一定量軽減する

*7:チョコボという移動手段のことをすっかり忘れてましたw

*8:エレベーターを操作する時にはインビジを解かねばならないのです