アリアンとボードゲームとカードゲームと

 
 5月以来のアリアンマスターしてきました。
 最近毎週ネットでアリアンやっているせいか、ルールで躓きはしませんでしたが、
 
 自分の体調で躓きました・・・orz 
 
 あまり体調を崩すことがないのが自慢なのですが、どうにも身体を起こしているのが辛くなり、泣きを入れて1時間ほど寝かせてもらいました。
 寝て起きたらさっぱりしていて、皆さんに詫びを入れてゲーム続行。どうしたんでしょうねぇ・・・やっぱり朝食べた賞味期限5日前のヨーグルトがいけなかったのかしら・・・(←おいおい)
 
 今回のシナリオはファーストクエストの第1話目。
 シナリオを読んでいる時、「何で全体ダンジョンマップがないんだろう?」と、不便さを感じ、自分で目安地図を描いて行ったのですが
 
 プレイ後に、シナリオの最後のページに地図がある事を発見
 
 しかも、このシナリオ、1回遊んでいるはずなのに、思いっきり地図が間違っていたことも発見・・・orz
 
 ま、プレイ自体は滞りなくいったから、いっか。
 
 作戦ミスして、ギルドスキル<<蘇生>>使わせることなく終わったけどさ(大泣)
 
 
<今日の愉快キャラ>
 
 突然、
 「羽根が生えたキャラがやりたい」 
 と言い出したKちゃん。
 
誠人「え? Kちゃん、ジョブなんだっけ?」
Kちゃん「アコ/アコ」
誠人「アコで飛ぶメリットは・・・? それに羽根付キャラが出来るドゥアンは、あんまりアコに向いてないんじゃないかと・・・。それに、猫*1やるって言ってなかった?」
Kちゃん「羽根が生えてるキャラに回復してもらうのって嬉しくない?」
誠人「そうですね(笑)」
 
 と言う事で、猫の羽根付キャラをやることに。
 偶然出自表で「異種族の親」を振っていた*2ので、
 ヒューリンの「ハーフブラット」で外見を猫にして*3、「隠された力」を使用してドゥアンの「ウィング」を取得 
 
 それにしても、ドゥアンのお母さんは、どうやって外見猫中身人間の義理の娘に羽根を生やしたのでしょうか?
 
 そこまでネタで出来ると、名前だって自然とネタになるもので、
 
 彼女が入っていたダンボールを川で拾ったドゥアンのお父さんが、「お前の本当の両親が、名前を箱に書いていてくれたよ」と言ったという事で、エヒメ=ミカン命名
 
 アリアンロッドのキャラメイクって、出自表等のせいで笑が絶えなかったりするけど、あんなに爆笑したのは久しぶりでした(笑)
 
 
 で、いつの間にやら皆で友人宅にお泊りすることになり、そのままゲーム大会続行。
 ゲームの日、第2部はボードゲーム&カードゲーム大会となりました(笑)
 
第1の演目:カタン 
 
 ゲーム好きで知らない人はいないだろう言われる、超有名ボードゲームカタン」を、拡張パックを使い6人でプレイしました。
 
 6人が好き勝手に道を作ったり家を作ったりすると、道なんて伸ばせるわけはなく、最初から「道王」*4は諦めていたのですが、港を確保する為に頑張ってみたり、たまたま8.9が出たら木がもらえる森を持っていたり、盗賊団が怖くて手札処分の為に道を作っていたりしたら、「道王証明書」が手元へはらり。
 こうなると、「道王」を守りたくなるのが人情ってモノじゃないですか、お客さん。
 なのでついうっかり道を伸ばす事に熱中した結果、
 
 建物作るのが間に合わずに結果は2位・・・orz*5
 
 いかに私が目先のものにとらわれるかの証明になった気がする・・・(しくり)
 
 
第2の演目:水道管ゲーム 
 
 むかーし、「ファミリー」という漫画*6を読んだ時から、憧れていたのです。
 20年来の夢が叶いました(笑)
 
 で、この水道管ゲームというゲーム、手元に来た「パイプ」やら「水漏れパイプ」やら「蓋」やらのカードを使って、自分の水道管を伸ばしたり、他人の水道管を邪魔したりするゲームなのですが、
 
 邪魔系カードしかこないのは、なんの計略なのでしょう・・・(しくり)
 
 人柄がカードにも現れるって事なのか!?
 カードまでもが私の性格をそんな風にみてるってのか!?(←逆切れ)
 
 そんなんじゃ勝てるわけもなく、当然ビリ負け orz
 
 
第3の演目:三国志英雄伝 
 
 翔企画というところから出ている、カードゲームです。
 自分の手元にいる武将カードを使って、他の武将達を討ち取ったら勝ち、というとっても簡単ルール。
 しかも、知略はほとんど使わずに、ダイス運で勝負が展開。
 
 まさに誠人向き(笑)
 
 能力値以下のダイス目を出したら勝ち、とか、能力値にダイス目を足して大きい方が勝ち、とか、まぁ、ちょっと紛らわしいのですが、1順もすると慣れました。
 そして、ただダイスを振るだけなのに、妙に熱くなるんですよ、このゲーム。
 三国志では諸葛孔明しか知らない誠人でも燃えたので、知ってる人はもっと熱くなるんじゃないかなぁ?
 
 欲しかったので、家帰って通販とか探してみたら、さっぱり見つからず、
 発売元の翔企画サイトの商品一覧からも除かれている始末・・・(しくり)
 
 地方のゲーム屋さんとかにこっそり眠ってたりしませんかねぇ?w
 

*1:ヴァーナのアルリク

*2:特徴:「隠されたれた力」

*3:アコにはヴァーナよりもヒューリンの能力値の方がいいよね、ということで

*4:一番長く連続した道を作った人に送られる称号。ゲーム的には終了時に2点もらえる

*5:いくら道を作っても、道王以外のポイントにはならないのです

*6:渡辺多恵子