三国志を読みたい・・・

 最近三国志のゲームとよく触れ合うので三国志が読みたくなったのです。
 三国志といったら横山先生の描かれた「三国志」!
 中学生の頃、読んだのですが・・・顔の区別がつかなくなって10巻でリタイアしました・・・orz。
 私、キャラの名前を覚えずに顔で覚えて読み進めるのですよ。おかげで「漫画日本の歴史」で歴史を覚えた私は、歴史のテストで「う・・・誰だか顔は分かってるんだけど・・・名前覚えてねぇ・・・」と点を取りこぼしたこと多数です(苦笑)。
 なので、違う方、できれば女性向け漫画家さんが描かれたものを・・・と、探した結果、
 
 

諸葛孔明時の地平線 1 (プチフラワービッグコミックス)

諸葛孔明時の地平線 1 (プチフラワービッグコミックス)

 
 この本に行き着きました。
 諸葛孔明先生が主役だそうです。三国志の正当な流れではないかもしれないけど、それでも三国志ではあるので、と読んでみた結果、
 
 ・・・1巻ではまだ三国志になってません(笑)
 
 だって、弟妹の為に農作業にいそしんでいた孔明先生、1巻終わった段階でまだ諸国漫遊している野良人なんだもん(笑)
 でも、半ば孔明先生を神格化して想像していた私にとって、孔明先生が身近に感じられて、結構面白いです。やっぱり名前は覚えてませんが、キャラの描き分けがはっきりしているので今のところ登場人物ちゃんと把握できるし(笑)
 
 続きが楽しみだな♪