三国志大戦始めました

 ゲーセンにある、カードゲームなのです。
 武将カードを使って相手の城を落とす、といういかにも三国志っぽいゲームで、店内の人だけでなく全国の人と対戦できるのですよ。だからできるだけ自分と同じレベルの人と対戦できるので、ちょっとやってみようかな〜 と。友達がやってるのを見て楽しそうだな〜と思ったのがきっかけです。
 
 スターターパックを買ってワクワクしながら箱を空けたら出てきたのはこの5人。
 
 夏候惇:武8・知6・馬・魏・武将コスト2.5。通称なっちゃん
 関 平:武5・知4・槍・蜀・武将コスト1.5。通称かんちゃん
 曹 彰:武5・知2・馬・魏・武将コスト1.5。通称そうちゃん
 程遠志:武3・知2・剣・他(黄巾賊)武将コスト1。通称こーきんのおっちゃん
 
 それに以前友人に貰っていた
 
 甘 蜜:武8・知6・弓・呉・武将コスト2.5。通称あまちゃん
 蒋 欽:武5・知3・弓・呉・武将コスト1.5。結局使わなかったので通称はなし
 
 を加え、6人でスタートさせました。が、どうやら武将コストの合計を8にせねばならないらしく、色々と考えた結果、なっちゃん、かんちゃん、そうちゃん、あまちゃんの4人でチュートリアルに挑みました。
 
 楽勝
 
 そら、黄巾賊のモブ*1相手ですからね。適当に動かしても楽勝です。こっちにはなっちゃんがいることですし。眼帯してて渋いおっちゃんのなっちゃんはお気に入りなのです。
 でも、4人だと人数がちょっと少ないな〜と思い始めたので、丁度出てきた*2
 程 普:武5・知6・弓・呉・武将コスト1.5。通称おっちゃん
 と、あまちゃんを交代させて、こーきんのおっちゃんを入れました。今度入ったおっちゃんは戦闘開始時に柵を作れる特技を持っているのでなんとなく嬉しいです。
 
 2回目のチュートリアルも、力押しで難なくクリアし、いよいよ本線へ。
 つっても、相手コンピューターなのには変わりないのですが(人様とは怖くてできません)。
 
 チーム名:なっちゃんと愉快な仲間達
 作 戦名:なっちゃんかんちゃんそうちゃんが敵をひきつけている間に、こーきんのおっちゃんが裏からこっそり近付いてGO作戦
 
 作戦名、そのまんまですな(苦笑)
 エンチャント系の方が全然いらっしゃらないので、作戦も何もあったもんじゃありません。特技は大体「強化」だし。なので、まず皆でがーっとつっこんで敵を蹴散らして、敵がいなくなったら攻城して、それをかんちゃんが槍ぐるぐるして*3サポートしたり、おっちゃんが遠弓してサポートしたり。自分でも呆れるくらい力技ONLY(苦笑)。
 
 早くエンチャント系の誰かこないかな〜♪
 
 

*1:雑魚の意

*2:1ゲーム終わるとカードが1枚出てくるのです

*3:特技・大車輪戦法