ミステリーナイト2005行って来ました

t_makoto2005-08-11

 池袋のメトロポリタンホテルで行われている「ミステリーナイト2005」に行って来ました。どーゆーイベントかと一言で表すと、
 
 大掛かりな探偵ごっこ
 
 宿泊型イベントなのですが、まず殺人が行われる「問題編」のお芝居を見て、軽い問題を解くことでもらえるヒントや一定期間繰り返し放送されるヒントビデオなどを見ながら一晩中考え答案用紙*1を埋めて朝4時に答案提出。そして朝から「解決編」のお芝居を見て、表彰式*2 という流れ。
 
 去年は南雲と二人で参加して惨敗(真犯人も殺害方法も分からず・・・)したので、今回は去年興味を持った友人Meta-Kを追加して3人で参戦です。
 
 今年は、去年よりは簡単だったような気がします。ヒントの為の問題も全部解けたしね(去年は1つわからず、ヒント部屋の入り口のおにーさんにお情けで入れてもらいましたw)。
 全部ヒントを受け取った午前2時から部屋に集まり、意見交換。「楽勝、楽勝♪」とかよゆーぶっこいて提出して、意気揚々と解決編を見ていたら、
 
 メイン犯人、間違ってるよ・・・orz
 
 あ〜れ〜? おっかしいなぁ。絶対あたってると思ったのに・・・。でも説明を聞いていたらそっちの方が正解なのですよね(←当然だ)
 なので、今年も表彰式では拍手係と化していたのですが、なんと最後の最後、「おまけ問題の正解者の中から抽選で15名様にプレゼント」*3に、Meta-Kがひっかかり、
 ちくしょう。私も正解はしてるのに。Meta-Kのくせに生意気だぞ〜。
 と、やっかみながら写真撮影してあげました。↑の写真ですね。悔しいのでさらしてやる*4
 
 来年こそはっ!!
 
 
 興味をもたれたらこちらへ => http://www.epin.co.jp/
 誘っていただければ、しっぽ振ってお供しますのでw

*1:逮捕状、という名前

*2:上位入賞者には賞品が出るのです

*3:400人ちょっと参加している

*4:さすがに目にバー入れました。入ってないのが役者さんです