パドックの神様この馬でしょうか?

t_makoto2005-11-06


 うちのステちゃん*1が東京10RユートピアSに出走したので東京競馬場まで応援に行ってきました。
 
 小雨が振ったり止んだりする中、9Rからパドックの最前列を陣取り応援。
 ステちゃんは機嫌が悪かったのか恥ずかしがりやさんなのか、終始横についてくれている厩務員さんの方に顔を向け写真を撮らせてくれなかったです。雨降ってるから外出たくなかったのかしら? 係りの人の「とまーれー」の後すぐ帰っちゃったし(普通はその後騎手を乗せてパドックをもう1周してから本場場に向かうのです)。
 大丈夫かな〜? と心配していたら、その予感が的中。横山ノリちゃん効果もなく5着でした。前日ノリちゃんは7勝してたから勢い止まってたのかな。土曜日のレースに出てたら勝ってたかなぁ、とかちょっと思いましたw
 
 で、10R。パドックからずっと見ていたのですが、実は私、パドックを見るのが結構好き。色々な子がいて面白いのです。
 見られていることを自覚しているのか首をすっと上げて凛として歩いている子、厩務員さんに甘えるようにくっついて歩いている子、気合を入れているみたいに下を向いて一点見つめてぶつぶつ言っている子、周囲まったく関係なしに鼻歌交じりにふんふんと歩いている子、で、中でも注目なのが外側を歩いている子。友達は「その分余計に歩いていて損じゃない?」と言うのですが、私にはその行動、自信の表れに見えるのです。「よぉ、ねーちゃん、俺今日ええで? 俺から買いや?」って感じ?w 
 で、今回もそういう子がいました。3番カネトシディザイアちゃん。植木すれすれの外側をすっごく自信満々毛に歩く姿が超素敵。黒い子*2が好きってのもあるのですが、このレースはこの子だ! と心のメモ帳に◎をつけました。
 で、もう1頭は・・・と違う子達を見ていると、5番のモンローブロンドさんがちらちらとこっちを見ているのです。なんだろ〜? と思いながら彼女に注目していたら最後の周回の時に彼女の目が私にこう言ったのです。「いいこと? 私をお買いなさい」
 ほんとだって! 本当にこう言ったんだって!!w
 どっちかってーと縦長の馬体、モンローブロンドなのに何故か青毛。と私のもろ好みのお馬さんが私にこう言ってくれたのです。こりゃ買わないわけにはいきません。
 つーわけで、カネトシディザイアちゃん、モンローブロンドちゃん、シルキーステラちゃんのボックス馬単6点買い。馬単馬券*3初めて買いました。その事からかも私の自信が分かっていただけるのではないかと。
 で、結果。
 
 1着*4=3着*5 ・・・orz
 
 ちくしょー。すっげー自信あったのにぃぃぃぃ。
 全然かすりもしなかったのなら諦めもつきますが、何その着順。2着は大逃げして逃げ残りした子で・・・ちくしょう。騎手の勝利かよ*6・・・とかやさぐれたくなりました。
 ステちゃんが負けたことよりもそっちのほうが悔しい(苦笑)
 
 

*1:シルキーステラ

*2:この子は青鹿毛でしたが

*3:1着・2着をちゃんと当てないとダメ。どっちかが1着でどっちかが2着の馬券は馬連馬券

*4:カネトシディザイア

*5:モンローブロンド

*6:吉田豊でした