ザスーラ見ました

 去年、オマケの「火星の土地の権利書」につられて前売り券を買った映画「ザスーラ」を見てきました。
 
 
 ジュマンジ、という映画をご存知でしょうか?
 ロビンウィリアムス主演の、ぶっちゃけ、
 
 「止まったコマに書いてある事が現実に起こる、誰かがゴールしないと終わらないボードゲームをする映画」
 
 登場人物たちは謎の蚊に襲われてみたり*1、謎の暗殺者に襲われたりしながら一致団結してゴールを目指す、というB級もB級な映画でした。いや、私は好きでしたが。
 ネタがボードゲームだったからかなぁ、同名のボードゲームまで出たりして・・・でもあれ、キモのネタが現実ではありえないので、ボードゲームとしてはイマイチな出来なんじゃないかと思うのですが・・・どーなんだろ。やった人、いるのかな。ちなみにこないだPSP版のDVDも発見しました。って事は、結構人気だったのかしら・・・。
 で、この「ザスーラ」は「ジュマンジ」が宇宙に行った映画です。チラシに書いてあったのだから間違いないです。
 ならタイトルをジュマンジ2〜こんどは宇宙に出ちゃったよ!〜」とかにすりゃいいのにとかちょっと思いました。
 
 で、「ザスーラ」。
 1ヶ月で上映が打ち切りになり、私が見た会にはお客さん、20人もいませんでしたが、
 
 れれれにしたいと思わなかったほど、普通に面白かったです。
 
 見た映画がB級で、なおかつ私的に内容に不満が残った場合のみ「れれれにしたい」欲求が出るので、ほんとに普通に面白かったです。
 
 なんてーのかな、
 
 B級宇宙冒険モノと、B級怪獣パニックモノと、B級家族愛モノを混ぜ合わせて、2滴くらいB級ロマンスモノを振りかけた、
 
 そんな感じ。
 
 でも、ジュマンジのロビンウィリアムスのように登場したお助けキャラ「彷徨う宇宙飛行士」の正体には驚きました。後から考えるとうなずける点がいっぱいあるんだけど、所詮B級モノでジュマンジのパロディーと侮っていたから、思いっきり意表を付かれましたね。
 あと、途中で主人公が取った選択。
 
 
 ネタバレ注意・ネタバレ注意・ネタバレ注意
 
 

 心底地球に帰りたかったはずの主人公が、願いを叶えてくれる流れ星に*2「宇宙飛行士の弟を助けてあげて」と祈るシーン

 
 このシーン、不覚にも目頭が熱くなりました。
 
 だって、私なら絶対「地球に帰りたい」って言うもん! 同行者も同じ事言ってたもん!!(←ダメダメだ、こいつら)*3
 
 何でこんなB級映画で思いやりの心を教わっているんだろう、自分・・・今年はもうちょっと周りの人を思いやろうとちょっと反省しました。。。orz
 
 他にも、いじけた少年がガッツ見せてみたり、その少年をいつも喧嘩していた兄が力強く守ってみたり、怪獣*4がロボットに追いかけられてステーンと転んでみたり(←私的にはNo.1シーン)、色々と名シーンがありました。
 
 お金払ってまで見に行って! とは思わないけど、TVで放映されて、もしもその時間お暇だったら見てくださいな♪ って位にお薦めです。きっとそのうち、
 テレビ東京木曜夜9時から か テレビ東京お昼1時半から やると思うのでw
 

*1:ゲームプレイヤーが逃げた結果ご近所の人が被害に(合掌)

*2:出たカードの効果

*3:「このゲームに係わった人間をすべて地球に戻して」という願いをするかな。自分に恩恵ある辺りが打算的w

*4:正確には宇宙人。でもどう見てもハリウッド版ゴジラ