ゆ〜きのふ〜るま〜ちを〜(るるるる〜)

 今日入っていた予定がなくなったもので、2月以降に予定されていた大江戸温泉行きを振り替えたのですが・・・・・・・雪降ってるよ!!!
 

  
 なにこれ!? 雪降ってるだけじゃなく、めっさ積もってるよ!*1
 さすがにコレは出かける天気じゃねーよなーと思いつつ、同行者にメール。内容は当然「ほんとに行きます?」(笑)
 
 返事:「予約しちゃったから、行かないと」
 
 ごもっとも・・・orz
 
 つーわけで、雪が降る中大江戸温泉に行って来ました!!!
 
 
 着いてみたら結構人がいてビックリ。物好きな人っていっぱいいるんですねぇ(←お前もな)
 物好きといえば、
 

 
 このくそ寒いのに、足湯やってる人いますよ!! *2
 
 ぱっと見「風情ある風景ねぇ」ですが、見ててすごく寒かったです。いくらお湯だっつても、気温と降ってる雪で足湯効果ダウンしてそう・・・
 
 さて。今回予約したのは、
 

「HEALTH×REFRESH 02 美食家必見(ディナー付)」プラン。
 あかすり(20分)
 全身マッサージ(30分)
 岩盤風呂または砂風呂
 料亭『川長』の夕食(ビールまたは銘酒一合サービス)
 おひとり様 12,000円(通常価格より4,170円お得です)

 御大臣だなぁ(感心)。一人だったら絶対申し込まない(笑)。でも、まぁ、たまにはいいよねw
 
 岩盤風呂or砂風呂 は、砂風呂をチョイス。
 でも、砂風呂に行くまでにちょっと外の渡り廊下を歩かなきゃいけなかったので身体は芯まで冷え切り、ぶっちゃけ、全然あったまらねぇ(大汗)
 途中で新しい砂を追加してもらったら、ちょこっと汗かきましたが。お金払ってるんだから、最初から熱めの砂を乗せてもらえば良かったな、とちょっと反省。
 でもここは若いにーちゃんが手で砂を掛けたりどけたりしてくれたので*3、気分は良かったです。
 って・・・あ、なんか感想がもうばば臭い・・・(しくり)。
 
 あかすりは本場韓国の方がやってくれました。頭上で飛び交う会話はさっぱり分からず気分は韓国(笑)。でもちゃんと日本語も通じますので安心です。
 でも20分は短かったな〜。あとでメニューを確認したら、基本コースは30分でした*4。次行くときにはもうちょっと長いのをお願いしたいです。
 
 夕食のビールはノンアルコールドリンクに変更してもらいました。
 コース料理+ステーキ付。
 まずステーキが来て、その後料理が全部お膳に乗って運ばれてきて、ちょっと驚きましたが、まぁ、あーゆー所でタイミング良くお料理を出せるわけないですからねw
 味は可もなく不可もなくってとこ。でも品数豊富だったので色々と楽しめました。席が一応区切られていて、堀りテーブル(?)形式だったのでゆっくりできて良かったです。
 
 んで、最後はマッサージ。
 最近は若いマッサージ師さんが多いですが*5、ここはある程度年配の方がほとんどで、久々に力技なマッサージでした。いや〜。背骨がゴキゴキいうの久しぶりに聞きました。気持ち良かった〜♪
 
 残りの時間はほとんど湯船へ。
 露天風呂なんて雪降ってて気持ち良かったですよ〜。ちょっと寒かったけどw。でも、半身浴だと結構入ってられるものですね〜。女同士だったので、ひたすら喋って入ってました。女同士温泉だとこーゆーのが楽しいですw。
 
 
・追加
 
 帰りのゆりかもめでちょっとしたハプニングが。
 車両の先頭座席があいていたので「わ〜い♪」と座っていたのですが、
 
 駅員さん:すいません、次の駅で降りますので、ちょっと代わってもらえますか?
 
 にゅ?
 駄々こねてる子供でもいるのかしら? と思っていたら、駅員さんはおもむろに座席に座り、カパっとカバーを開けて、
 
 へぇぇぇ。そこって運転席になるのか〜(どびっくり)。
 
 一駅だけ運転してました。ゆりかもめって運転モードもあるんですね。あんまり運転しないだろうに、停車位置一発だったので思わず拍手しそうになりました(笑)

*1:雪国の人ごめんなさい。東京モンの感覚としてはこれで十分大雪なんです

*2:東海道53次」という色々な石の上を歩く足湯があるのです

*3:前に行った所はシャベルだったので、埋められてる死体のような心境にw

*4:あかすり+全身トリートメントのコースなので、あかすり自体は20分なのか?

*5:メイドさんもいるしw