舞台版「スジナシ」(初日)見ました

 
 スジナシとは、文字通り台本のないお芝居で、笑福亭鶴瓶さんとゲストが繰りなす真剣一発勝負舞台です。
 いつもは名古屋のTV番組なんだけど*1、このたびその舞台版が紀伊国屋ホールで上演されました。
 
 番組もそうなのですが、舞台版もゲストが誰だか未発表。
 なので、オープニングトークの後ゲストを迎えに行った鶴瓶さんをワクワクしながら見ていたら、なんと、イッセー尾形さん。しかもイッセーさんの扮装がすごい。
 
 おばちゃん風ワンピース+女装化粧+おかっぱカツラでトップをちょんちょりんと結んでる+満面の笑顔(笑)
 
 ほんっとにイッセーさんが嬉しそ〜にニッコニコしているのですよ。
 もうね、笑う。これは絶対笑う。
 イッセーさんはもう一着用意していていたのですが、結局女装で行くことに。
 設定は「歩道橋」。舞台上にはどこにでもあるような歩道橋の片側が組まれ、その背後には工事用のフェンス+長細いチューブ状のライト。
 さぁ、どんなお話になるのかな? と、ワクワクしていたら、
 
 イッセーさん一人勝ち舞台でした(笑)
 
 オープニングトークで今回の芝居に取り入れるお題を決めることになり、お客さんが出した「青木先生」と「晴れたら満月」を舞台版スジナシ応援団長糸井重里さんが却下して(笑)糸井さんが出した「ご先祖様」になったのですが、イッセーさん見事に全部使って、鶴瓶さんに「ドロボー」言われてましたw*2鶴瓶さんすっげー悔しそうでそれも可笑しかったな〜。
 
 イッセーさんが出したネタに鶴瓶さんがのると、イッセーさんはそれを打ち切り、
 鶴瓶さんが出したネタもイッセーさんは払い落とし、
 ここまで話が進まないってのも珍しいんじゃないかなw
 
 イッセーさんが初めてのってくれた話を、鶴瓶さんが(イッセーさんに止められないように)必死で話し続けたら、イッセーさんは「わかんない」(笑)*3。挙句の果てに「で、あんたはどうしたいの? それが大事でしょ」って、わけが判らないまま力技で話進めちゃうしw。
 
 あー、圧巻だったのは、やっとクライマックスまでいくかなー? と思われたネタを
 
「ごめん。話全然変えていい?」 
 
 って、変えちゃったのがすごかった(笑)。
 スジナシのお約束で「拍手」「笑い」は禁止なので、笑わずにいたのがつらかった〜〜〜。
 
 もうね、イッセー尾形やりたい放題(笑)
 
 今日が初日だから慣れさせるためにベテランのイッセーさんだったのかな、って最初は思っていたのですが、軽く楽しく大惨事でした。
 鶴瓶さんも「今日を乗り越えられたら、明日何が来ても大丈夫」って言ってたけど、本当にそう思った(笑)。
 
 いつだったか忘れちゃいましたが、WOWWOWでやるらしいのです。
 他のも見たいので、楽しみだな〜♪
 

*1:だから見られない・・・orz

*2:芝居の後に二人でするトークの中で

*3:でも、私も意味がわからなかったw