推奨していてそれはないんじゃない?

 
 今日お使いで田町まで行って、帰りに改札に入った瞬間にこんなアナウンスが
 
西日暮里駅で人身事故が起こったので、山手線は内回り外回り共に運転を中止しており、地下鉄による振替輸送を行っております」 
 
 なら中にいれるなよー。
 と思いつつ、振替切符をもらおうと改札に行ったら
 
「Suicaでは振替できません」
 
 ・・・・・・へ?
 だって、後ろで手出してるおじさんなんて、どーみても、改札の外から来たのに、あっさり振替切符もらってるよ? しかも2枚も*1。それなのに、確実に改札の中から来た私が振替切符もらえないってどーゆー事よ?
 
 と、思いつつも、対応する駅員さんが2人に対して、客が集まってきてしまい、ここでごねても迷惑だよなぁ、と思ったので、初乗り料金分だけ戻してもらって出てきたのですが、
 
 これって、おかしくない?
 
 私はまだ初乗り駅だったから初乗り料金そのまま返してもらえたけど、途中駅で出なきゃいけなくなった場合、そこまでのJR料金払って外に出て、更に振替の私鉄運賃も払うわけでしょ? 時間も余分に取られた上に、お金まで余分に取られるわけ?
 suika専用改札を増やすとか、suicaを推奨しているくせに、suica持ちにそーゆー対応するなんて、それってひどくないっすかね?
 
 まぁ、便利なのでこの先もsuica使い続けると思いますが・・・なんとかならないかなぁ、これ。
 

*1:後ろに連れがいるらしいけど