「トレジャーボックス」見ました

 
 *pnish* の「トレジャーボックス」を見ました。
 
 
 えとね、見る前の気分、実はマイナスだったのですよ。
 これはもう、本当に自業自得なんだけど、事前に購入したチケットをなくしちゃいまして、仕方ないので公演元さんに再発行ができるか聞いてみたら「できないので当日券購入で入場して、後日チケットが出たら払い戻しします」と言われ、まぁ、自業自得なのでそれで納得して*1、んじゃ、当日券で入場した場合、元の席で見ていいですか? って聞いたら、「駄目」って言われて、
 チケット代無駄にしていいから、見に行くのやめようかな〜
 って思うくらいマイナスで行ったのに、すっごく、面白かったです
 これ、気分が0スタートだったら、もっと楽しめたのかな? あ、でも期待しないでマイナススタートだったから余計によく感じたのか?(笑)
 
 話はトレジャーハンターモノ。
 
 トレジャーハンター企業に就職した主人公が、ご自慢のハイパースーツに身を固め押しかけ相棒と一緒に未開の地で宝を探す、という基本ストーリーに、就職する前にコンビを組んでいたワイルド野郎や兄の死の真相を探すフリーのトレジャーハンター、謎の忍者に謎多き上司などが絡んでくる、というもの。
 こう書いても簡単だし、見ても簡単なストーリーなんだけど*2、色んなエピソードやネタが満載でむっちゃ楽しめましたよ。脚本は*pnish*なんだけど、脚色&演出のきだつよし色が濃く出ているからなんだろうな〜。Nちゃん曰く「ヒーローモノテンプレ外しませんよね〜」。
 ヒーローモノテンプレってものが良く分からない私の感想は、
 ジャンプとジャニーズ足して2で割ったようだ。
 愛*3と友情メインのまっすぐ路線を若手ジャニーズがやってる感じ。この*pnish*って男性4人のユニットは第2弾写真集まで出ているくらいだから、アイドルユニットなのね、って感想もあながち間違いではないと思うですよ。

 *pnish*の感想は・・・うーん・・・1勝1敗2分け?(笑)
 主役の子の演技にメリハリがなくてきつかったですね〜。
 途中で人格が変わっちゃうシーンがあるんだけど、変化が全然分からなかったし、いつも高いテンションで突っ走っていたので、代わり映えがなくて・・・いつもなのか風邪なのか、鼻にかかる声もちょっと引っかかったかな。まぁ、個性って言えなくもないのかもしれませんが
 変りに、忍者役の子が良かったです。
 シリアスもいけてお笑いもいける。あ、物まねもw。ただ、忍者メイクなので、*pnish*のサイトで素顔を見ても誰だかわからなくて(笑)。この子は次の舞台も見てみたいなぁ〜、って思いました。
 
 ネタがネタだったので、シンディージョーンズ*4の続編がやりたくなりましたね〜。
 登場人物は前回からの登板で「シンディ」「シンディの友人」、新キャラで「ワイルド」「忍者」。うわ、新キャラは今日見た芝居そのままだw
「ワイルド」は「シンディ」に惚れててー、とか、「忍者」は「シンディの友人」のお庭番でー、とか、見ながら色々ネタを考えちゃいましたよ。
 もしやるなら「皆、オラにワイルド分けてくれ」のワイルド玉、は外せないよな〜、とか。
 いや、実際にやる事はないと思いますが(笑)
 

*1:もし出てきても払い戻し請求はしないと思うけどさ・・・

*2:30分くらいでなんとなく真相わかったし

*3:恋愛ではなく家族愛、とかね

*4:以前私がマスターをやったレレレのタイトル。正式名称は「シンディージョーンズ〜秘密の寺〜」