大人計画社歌が頭から離れない・・・

 
 9.10日は有料なのですが、プレス用の8日は無料で一般の人が入れるようになってまして(もちろん抽選ですが)、それに連れて行ってもらいました。ともぞうさんありがとうございます(深々)。
 え? 会社? もちろんお休みしましたよ(笑)
 
  
 うっすら降る雨の中、会場へ到着。
 
 
 
 おおう、なんか学園祭っぽい(笑)。
 いや、学校なので当たり前なのですが*1
 校庭に入ると、奥に作られたステージ、その前にはだーっと並べられたベンチ、両サイドには10個くらいの屋台などが見えて本当に学園祭っぽい。校舎側のテントには「救護所」とか書いてあるし。ちなみにここの救護所利用一人目は、アブに刺された松尾さんだったらしい。おいしいなぁ(笑)。
 
 まずはオープニングステージを見るためにベンチへと移動。
 座ろうとしたら、ボランティアスタッフさんがタオルで雨を拭いてくれました。
非常にありがたい心遣いです。
 てか、このボランティアスタッフさんたちがすごいんですよ。笑顔で挨拶がデフォルト。こういうイベントにありがちな「殺気立ち」感が0。まだ1日目の朝だからか?(笑) いやいや、最終日まで頑張って欲しいものです。
 
 んで、大人計画メンバーによる大人計画社歌斉唱(?)から、オープニングイベント開始。
 
 
 
 写真だとお得感じるけど、肉眼だと誰だか分かるくらいには見えました。てか、実は私、大人計画見たことないんで(てへ)、1/3くらいしか分からないんですけどね(笑)。
 
 特にハプニングもなくオープニングは終わり、続いてグループ魂パネルディスカッションへ。
 実は私、グループ魂も(略)なのですが、話が面白かったので楽しめました。紅白ネタとかね(笑)。プレス用なのでカメラ回ってたけど、あれ、流して良いもんなんだろうか? 本人たちも言ってたけど(笑)
 パネルディスカッションとその後のクイズの司会をやっていたのが、前日「下北サンデーズ」で見た池田鉄洋*2さんでちょっと得した気分w
 
 その後、フリマ*3などをちょっと覗いた後、お腹空いたので軽食タイム。
 
 
 
 
 
 三宅弘城さんのチョコバナナと、えーっと・・・港カヲルさん?*4の串焼き。
 チョコバナナは、バナナ半分サイズでお値段100円という親切設計。ご本人が企画制作されたらしい。バナナが凍ってて美味しかったけど、カンカン照りの日だったらもっと美味しかったんだろうな〜。ちょっと残念。
 串焼きも、ご本人が焼かれてました*5。んで、すっごく美味しかったです。並んでなかったらもう1セット*6買ったのにぃぃって位、美味しかったです。串タロー、今度行こうかな。ともぞうさん、一緒行きませんか?w
 
 お腹いっぱいになったところで校内へ。
 
 下駄箱にも趣向が凝らしてあって面白かったですねぇ。
 
 
 
 こんな感じで、下駄箱にプレゼントが仕込んであるの。さっすが人気者、って感じ?w
 各人のキャラクターに沿ったっぽいプレゼントがあってね。ちょっと面白かったです。ちなみに↑はくどかんさんの。これ、本人がやったのかなぁ? まぁ、そんなわけなく、製作スタッフさんが入れたに一票、って気がしますが。
 
 偶然通りかかった3階で、ちょうど学園寄席のチケットに並びができていたのでそのまま並び、私らのすぐ後ろで定員に。チケット発売は30分前からって聞いていたので、4時開始だから、チケット発売は3時半、きっと人気だろうから3時くらいに見に来ようか、って話していたので、偶然通りかかって良かったんだけど・・・正直、2時半前から1時間以上も並んでいたのはちょっとしんどかった。おかげでくどかんお化け屋敷見れなかったよ(しくり)。並んでる間に歩いてる休憩中らしきお化けの人は見れましたがw 
 まぁ、荒川良々さんの「くどかん新作落語」面白かったからいっかw
 
 随所に、楽しませよう! っていうのが見えて、本当に面白かったですね〜。
 壁とかも、
 
 
 
 ほら、なんか学園祭っぽい(笑)
 教室にもメンバーが描いた絵とかも飾ってあったり、時間割が書いてあったりで、お見事、って感じでした。こういうの好きだな〜。ファンにはたまらないだろうね、こういうイベント。私なんかが行っちゃってごめんなさい、ってちょっと思ったですよ(笑)。
 
 ちょっと前に終わった「吾輩は主婦である」がDVD発売されるそうで、そのブースもありました。小道具とか飾ってあったのですが、そこの目玉はコレ!
 
 
 
 来場者にもれなく「命ひろし」*7シール張ってくれました。
 今日の4倍入るらしい土・日ではもらえないだろうな〜ってことで、ともぞうさん、あと2日もたす気満々(笑)。
 超はずかしかったですが、ともぞうさん命令で家までそのままで帰りました。ええ、そのままで渋谷の町とか歩いちゃいましたよ。一人でもネタが分かる人がいたらいいんだけど(笑)
 
 1日、ちょっと疲れたけど、楽しいイベントでした。
 ともぞうさん、本当にありがとうでした〜(ぺこり)
 

*1:会場は廃校になった中学校なのです

*2:医龍で眉毛もキャラも濃いお医者さんをやっていた方

*3:商品購入後に出品者が分かるびっくり趣向はちょっと面白いなと思った

*4:ともぞうさんがカヲルさんカヲルさん言ってるから、役者名が分からないー

*5:以前串タローでバイトされてたらしい

*6:3本セットで500円でした

*7:隣の奥さんがヤンキー時代の旦那にコンパスで彫られた、ってネタがあったのです。そして、その後根性焼きをされて「命ひろし」が「命びろい」に、ってネタ