助けておかーさーん

t_makoto2006-09-12

 
 フェリシモの「かぎ針編み お花モチーフ」を買ったのです。
 つなぎ合わせてひざ掛けでも作ったら素敵かなぁ、と。
 
 かぎ針編みの経験はなかったのですが、普通の編み物はしたことがあるので一応かぎ針使ったことあります。
 編み方もイラスト入りで書いてあるっつーから大丈夫だろうと思っていたら、
 

①糸端を約10cm残して作り目を輪から初め、くさり編み1目で立ち上げます

 
 ・・・・・・何語?(@_@?)
 
 イラストを見ながらやっても、何故か糸が針からするするっと抜けていきます。
 WOW! イリュージョン!(笑)
 
 仕方がないので実家に帰っておかーちゃんに聞いてきました。
 うちのおかーちゃんは「できる人」なので、「できない人」の事がよく分からずに、さっさかさっさか自分で進めてしまいます。いや、おかーちゃん、帰って自分でやらなきゃいけないので、もうちょっとゆっくりやってください・・・。
 
 とりあえずココまでできました。
 が、ひざ掛けサイズになるにはいつになるんだろう・・・(遠い目)
 しばらく実家に通う事になりそうですw