「JAIL BREAKERS」見ました

 
 G2作演出、松岡昌宏主演、「JAIL BREAKERS」見ました。
 
 最近G2好きなので、それも楽しみ、須藤理佐とか河原雅彦とか出演者も楽しみ、でも一番楽しみだったのは、
 
 生松岡ー!
 
 松岡好きなんですよ(笑)。かっこいーじゃないですか。
 で、そんな期待を裏切らず、
 
 By  the Matsuoka
 Of  the Matsuoka
 For the Matsuoka

 
 な芝居でした(笑)。
 いやいや。他もいいんだよ? 話もいいし、演出もいいし、共演者も良かった。
 でも、
 
 松岡がかっこよかった      
 
 芝居も堪能したし、お茶目さんシーンも堪能した。でも一番堪能したのは、ドラム!
 普段は、長瀬の後ろでドラムセットに囲まれてるからほとんど見られないじゃないですか。
 でも今回は最小限のドラムセットでちゃんっと見られましたよ、ドラマー姿。しかもバケツとかで作った急ごしらえ風ドラマセットを叩くというボーナスシーンもあり。
 ほんっとかっこ良かった。見てよかった。チケット譲ってくれた人ありがとう!*1
 
 
 いきなり河原さん演じる松岡の親友が殺される、というシーンからスタート。
 助けて欲しいと呼び出された松岡が犯人として捕まってしまうが、死の間際にヤバイブツの隠し場所を託された松岡は脱獄を計画。裏では、ヤバイブツを手に入れようと悪い刑事大高洋夫さんが暗躍(?)する。という比較的素直なお話。
 死んじゃったら河原さんこれだけ? と思っていたら河原さん幽霊として何度も登場。
 んで、その幽霊としての姿が全部女装(笑)
 最初ゴスロリ系で出て来た時後姿だけだったから篠原ともえかと思っちゃいましたよ。つーか足細くてビックリ。
 その後もチャイナとか似合ってたなぁ。
 その女装姿、単なるネタだと思っていたら、最後の方で理由が明かされてビックリ&納得。場内「あぁ」とか「なるほど」っていう声が上がってましたよ。芝居中なのに。まぁ、私も我慢しなかったら出ちゃいそうなほど意表をつかれましたが。
 
 やっぱりG2はいいですね。
 テンポの良い演出といい、笑える小ネタといい、やっぱり好きです。
 大高さんがバーでヤバイ電話をかけているシーン、ヤバイ単語の処だけタイミングよくミキサーとかシェイカーとかで声を聞こえなくするという演出には本当に感心しました。
 面白かったなぁ、本当に。松岡のとーちゃん役の役者さんも良かったし*2
 今年のマイランキングの上位にくるな〜、これ。
 

*1:チケット取れなかったので、譲りますサイトで譲ってもらったのです

*2:久保酎吉さんという方