「小堺一機&戸田恵子LIVE2006」見ました

 小堺一機戸田恵子LIVE2006
 不定ライブマン・コミック君!
 初めて逢った気がしない〜せっかくなんでまたやります!〜
 
 を見ました。
 タイトルながっ
 
 
 品川プリンスホテルにある「クラブeX」という劇場、今回はじめて知りました。
 円形の室内の一辺に舞台があり*1、そこから中央にある丸い舞台に通路がある、という劇場。そして舞台の周りに、いっぱいの円テーブルとその周りに4つづつの椅子。そして2階にはテラス席。
 お芝居よりも、ディナーショー、って感じでしたね。ディナーショーやるには、椅子との間に空間が無いから、ディナーショー名物「客席との密接交流」ができないと思うけど。
 
 最近某サイトで芝居の上演時間が見られるのを知って、それ以来チェックしてから舞台を見るようにしているのですが*2、調べた結果、
 
 2時間45分(途中休憩15分)
 
 ・・・・・・・ながっ!
 
 やるの二人でしょ? 何その長丁場。
 

 歌にトーク、ものまね・コントもヒートアップ。ノリにまかせてやりたい放題、なんでもありの夢のステージ

 
 にしたって、すごすぎだろ、それ。
 と思っていたら実際は、
 
 3時間20分でした(笑)
 
 すげーよ。開始7時で終わった時には10時半近かったよ。
 この人たちサービス精神ありすぎ。
 
 オープニング。
 一人で出てきた小堺さん、まるで前説の人のように会場に拍手法を伝授して*3練習までさせてます。
 すごいなー。ベテランなのにすごく手際が良いよ。
 苦労したお笑いの人ってすごいなぁ、と、妙な感心。
 もちろんこれで会場は大盛り上がり。うまいなぁ。

 で、ひとしきりオープニングで笑った後、小堺さんが『建もの探訪』の渡辺篤のモノマネをして女優戸田恵子の家を訪ねる、というコント。
 それから、女優戸田恵子のクローゼットに、今度やるという少女役の服を発見し、練習をする(?)ということで、二人で子供コント。タイトルは「三丁目の朝日」
 
 これはぶっちゃけ、イマイチだったかなー。
 やっぱり日頃からコントをやっている芸人さんには劣ると思う。やっぱり。
 でも、ちょっとしたネタは面白かったかな。昔の歌謡曲を元にしたネタとか。
 
 第2部は、二人+スタッフさん達で行ったラスベガス旅行の話でスタート。
 これがすっごく面白かった。
 日頃は「いただきます」で上手くゲストさんの話を引き出している小堺さんですが、やっぱりお話が上手い! たまーに戸田さんにふって、非常にテンポよく話を進めるのが流石です。この話だけでもチケット代の元取ったなぁ。
 戸田さんが颯爽と皆さんを率いてラスベ*4名物絶叫マシンへと行くくだりがまさしく抱腹絶倒でした。
 
 その後の声優戸田恵子による「ノッティングヒルの恋人」のワンシーンのアテレコも面白かったですね。
 最初は一人でジュリアロバーツをやって、2回目はヒューグラントを小堺さんがやるんだけど、その内容が先ほどのラスベ話とリンクしてるの。
 さすがにアドリブじゃないと思うんだけど、さっき爆笑した話だからやっぱり今回も爆笑。すごいよね、芸達者だしそのサービス精神が。
 
 で、その後の歌謡ショーもベガス関連ネタの替え歌が入ったりして、本当にあっという間の3時間20分。
 終わってから「うわ、もうこんな時間?」って思いました。時間が経つの早かった〜。
 
 不定ライブマン・コミック君!って、毎回ゲストが違うらしいんだけど*5、次は誰なのかな。また見てみたいな♪

*1:ちょっと矛盾?

*2:最近高い芝居を見るようになって、そういう芝居は高確率で2時間以上休憩あり、だったりするので。そーすると休憩で食べる軽食が必要になる。じゃないとお腹なっちゃうからw

*3:戸田さん登場の時にする拍手

*4:戸田さんはラスベガスを「ラスベ」とおっしゃるらしい

*5:戸田さんのみ2回連続。その前は柳沢慎吾清水ミチコが1回づつ