この紋所が目に入らぬか

 
 朝、会社に行くと机の上にこんなものが置いてありました。
 

 
 すごいですね。
 菊の御紋ですよ。
 
 おー。
 
 と、手に持ってしげしげと見つめている私に父が、
 
 仙台のおじちゃん*1が警察功労で勲章をもらったんだよ。
 
 と、教えてくれました。
 天ちゃんに会った 天皇陛下に拝謁を賜ったのだそうです*2
 それの記念として、我が家にこのお菓子を6個くれたのだそうで、
 
私:「へぇ。すごいねぇ。文字通り新宿中村屋は「皇室ご用達」なんだね(笑)。おじさん達はこれ、いくつもらったの? まさかもらったの全部家にくれたわけじゃないでしょ?」
父:「もらった? 何言ってるんだ。記念に買うんだよ、これは」
私:「は? 記念にもらうんじゃないの?」
父:「違うよ。大体勲章あげた人全員に上げてたら大変だろ。こういうのは、お祝いをくれた人にお返しするように買うんだよ。そういう業者があるの」
私:「勲章もらったのに、出費もあるのか・・・大変だな・・・つーか・・・中村屋、上手い商売だな・・・」
 
 でもなんとなくもったいなくてまだ手を出せません。
 腐る前には食べようと思います(笑)。
 ちなみに、これはあずきですが、かぼちゃもありました(他にもまだあるかも?)

*1:父の義兄にあたる人。警部だったんだって。古畑より上ですねw

*2:言い方、コレで合ってるんだろうか・・・