欧米かっ

 
 去年の秋実家の近所に出来た、IKEAに行って来ました。
 
 広いんですよ。
 そりゃもーものすごく。
 お店に入った第一声が「アメリカっぽーい」だったくらい。だって、紙ナプキンとか、ストローとか、商品山積みになってるんだもん。
 どれくらい広いかは、売り場の途中に何度も 現在位置とこれから通る通路が書いてあるフロア全体の地図 があるって事で分かっていただけるのではないかと。*1
 方向感覚には割りと自信があるほうなんだけど、あそこは迷いましたねー。ちょっと商品に見入ると、自分がどっちから来たのか分からなくなるんだもん。
 うねった通路の両側には、これでもかーってくらい、商品が並んでいて、「おー!」って興奮するか「・・・」ってげんなりするかどっちかだと思います。
 ええ、勿論私は後者(笑)。
 でも、ちょっと見るつもりだっただけなのに、気がつくと2時間ほどいましたから、それなりにアドレナリンが出てたんじゃないでしょうか。欲しい商品もいくつかあったし。
 
 セルフ推奨なお店だけに、お安かったです。
 そりゃ人いっぱい来るよなー。*2
 いたる所に「気になった商品の番号を書く紙、ミニ鉛筆*3、ペーパーメジャー(1m)」が置いてあったのは親切だし、子供預けるスペースもあるし*4、駐車場広いし無料だし(←重要)。
 
 圧巻だったのは、レジ前の巨大倉庫ゾーン(勝手に命名)。
 セルフ推奨なお店なので、自分で品物を探して取って(もちろん目印の番号はある)、お金払って持って帰る、らのかなぁ? どどーんとすごく天井の広い(2,3階分フロアぶち抜いてあるんじゃないか?)スペースの、天高くそびえる棚に商品がどどーんと置いてある。
 すげぇ。
 の一言。
 今地震が起きたら、確実に死ぬ。
 ってくらい、すごかった(笑)
 
 自分で持って帰って組み立てれば、買ったその日に使えるし、送料・組立料がなくてお安い、っていう理論らしい。
 さすが外国のお店。
 でも、外人さんってベットとかも自分で持って帰って組み立てるんだろうか? すげーなぁ*5
 
 レジ抜けた先には、外国テイストがひときわ漂う*6、軽食ゾーン。メインディッシュはホットドック
 大き目のカップにコーラが注がれているポスターを見て今日何度目か分からない台詞を呟く私。
 
 うわー。アメリカっぽーい(←IKEAはスウェーデンの大手家具店です)
 
 でも、面白かったので、多分また行くと思います。
 駐車場、無料だし(←重要)
 

*1:近道、っていうのも書いてあって笑いました

*2:他県ナンバーの車がいっぱいありました

*3:ゴルフ場でもらうような簡易鉛筆ではなく木の本物

*4:私が子供だったら狂喜乱舞するほど面白そうだった。つーか、実は今でも入ってみたいw

*5:もちろん有料の配送もあります

*6:いや、それを言うならこの店全部に漂ってたけど