独演会なのに出演者4人とはこれいかに?

 日比谷公会堂で行われた「春風亭小朝スペシャル独演会 春」に行って来ました。
 
 帰国翌日に舞台見に行くってどーよ、と思ったのですが、まぁ、翌日だし、帰ってくるの朝だし、と高を括っていたら、やられました。風邪引きましたよ、参ったね。
 38度近い熱で落語は見るもんじゃないですね*1
 集中力がある内はいいんだけど、一回面白くないと感じて舞台から心が離れるとそのまま離れっぱなし。
 小朝さん+3人の出演者で、ゲストさん・小朝さん・ゲストさん・小朝さんって交互に舞台に上がられたのですが、えー・・・途中のギター漫談の方、ぼそぼそっと早口にネタを言う芸風で、熱でヒヤリング能力が落ちている私にはちょっときつかったです。んで、もうそっからしんどくなっちゃって・・・もったいなかったなぁ。
 舞台は、体調万全にして見に行くほうが良いよね、ってことを痛感しました。
 

*1:いや、落語だけじゃなく