三宅さんを尊敬

 
 こないだ見た熱海五郎一座の舞台「TOH!」をwowwowで生中継していたので、だらだらと見てました*1
 そしたらね。
 2回見ないと分からないですねー。
 アドリブだろうと思っていた部分がほとんど同じでした。
 
 舞台って、勿論計算された笑いもウケるんだけど、多分一番ウケるのって、ハプニングなんですよ。
 舞台上で見せる、役者さんの素の部分。
 笑っちゃいけないんだけど、役者さんが失敗した時とか一番ウケてるしね。
 んで、三宅さんの舞台って、アドリブっぽいツッコミとか、アドリブっぽい行動とか多くて、それが魅力なんだけど、それ、ほとんど計算されているらしい、って事に気づいたとき*2、三宅さんを尊敬しました。
 今回の舞台では、リーダー*3となんちゃんが漫才をやるんだけど、それ見てアドリブっぽく笑ってるんですよ。
 見てるお客さんは勿論初めてだから笑いますが*4、三宅さん達は同じものを毎日見てるわけじゃないですか。でもちゃんと笑ってあげてる。
 三宅さんが笑ってくれるのって、メンバー的にほっとするんじゃないかと思うんですよねー。例えお客さんが笑わなくても(笑)。
 
 だから、三宅さん、すごいなぁ、と。
 伊達に何十年も座長やってないよなぁ(感心)。
 
 7月の伊東四朗の舞台がますます楽しみになりました♪

*1:前の日の疲れが残ってたもんでw

*2:同じの2回見ないと分からないからねぇ

*3:赤信号の渡辺さん

*4:割と失笑、って感じのネタもありましたがw