「ゼリーの誘惑」見ました

 
 東京ハートブレイカーズの「ゼリーの誘惑」見ました。
 

 半透明の君に俺、困惑気味。
 後先かえりみないそのミステリアスさが
 好きだったよ。昔ね。昔限定でね。
 ぶっちゃけ、今は微妙だよ。
 だってお前、斉藤だろ?

 
 チラシに載っていた文章。
 見終わった後に納得なんですが、まぁ、これでは分からないと思うので(笑)、サイトに載っていた文章も。
  

 同居人の斉藤が、ある日突然おかしくなった。
 嫌いなカステラをバカ食い、
 猫アレルギーのはずが近所のノラを追いかけ回し、
 それまで名字だった俺を、下の名前で
 「はじめちゃん」と呼んだ。
 俺をそう呼んだのは…
 おい… なんか斉藤、仕種が女っぽいぞ。
 …嘘だろ。
 ひょっとして…
 エリ…?

 
 つーわけで、同居人に元カノが乗り移っちゃった話。
 男だけの4人芝居なのに、立派にラブストーリー。
 ぱっと聞くと笑い話だけど、でも本当にラブストーリー。切ないくらいラブストーリー。
 思わずDVD予約しちゃったくらい良い話でした。
 つーか、細見*1、すげぇ(笑)
 
 
 もうお分かりだと思うのですが、元カノが乗り移ってしまった斉藤役が、細見大輔だったのですが、
 
 もう、めっちゃ可愛かったぁぁぁぁぁぁ
 
 引いた目で見るとキモいんだけど(笑)、芝居に入っちゃうと、もうエリちゃんにしか見えないのがすごい。
 だってさー、普通男が男の背中にコツンって、額つけたら、キモいよ?*2w 男が男に「あなたが心配なのは、私? それとも斉藤?」とか迫ったらキモいよ?w でもすっげー切なくなるんですよ。もうね、細見大輔すげぇ、って思った。もちろん演出とか脚本の力もあると思うんだけど、でもやっぱり本人の力もすごいと思うのね。あの細見をもう一回見たいのでDVD予約しました(笑)
 
 なんつーか、もう、お約束のお話だろうが、ご都合主義だろうが、私はこういう話が好き! って力強く思いました。ネタも満載だったしね。笑って泣けて最後はハッピーエンド。やっぱりコレですよ!
 
 そんなお笑い担当だったのが、エリちゃんのおにーさん役、石川よしひろさん。
 って、この人普段音楽やってる人なんだね。劇中でも歌ってたし、この芝居の音楽のクレジットこの人だし。
 でも良かったー。
 超マイペースな人の役だったのだけど、台詞の間とか言い方とか、すっごい良かった。つーか、ツボでした。
 途中であまりにお腹すきすぎて「あんぱんまーん」って呟くシーンが、もう最高。
 その後ずーっと、そこ思い出しては噴出しそうになるのを我慢してました。てか、あんぱんまんは反則(笑)
 曲もね、良かったですよ。
 お芝居の最後、ライブシーンで〆なのですが、超盛り上がりました。
 あまりに盛り上がって&良い曲だったのでついCD買っちゃいました。
 夏らしい良い曲で、今度やろうかな〜。って考えていたシナリオのEDで流そうかと思ったのですが、私、元々曲使うタイプじゃないのでやめました(笑)
 
 男の人の中に女の人が乗り移って・・・という設定はいいですよね。
 逆より、男の人の中に、女の人、っていう方がより笑えるし切ない気がします。いや、女の人の中に男の人が乗り移るっていう芝居見たことないのではっきりとは言えませんが*3
 TRPGで使えないかなぁ・・・って思ったのですが、すぐやめました。だってどうせやるの私だし。見た目変わんないし(笑)
 
 とりあえず、DVD届くのが楽しみです。
 可愛い細見がまた見たい(笑)
 

*1:キャラメルボックス細見大輔

*2:しかも自分より背が低い男に

*3:男の人の中に女の人が・・というのは2度目。両方とも達者な方がやられているのですごく面白かった