前頭葉が痛くなるほど・・・

 
 今日は何も無かったので、前頭葉が痛くなるほどFF11をしました。
 ええ、そらもう、小学生のように。
 普通は、朝起きて昼前から始めたら夕方くらいには飽きてきてやめちゃうんですが、今日は3時くらいに買い物に出たのがまずかったのか、ずーっと飽きずにやってました。
 あまりに(自分的に)面白かったので、ブログに載せる用にSS撮ってたので、今日のFF日記なんぞを書いてみようと思います
 

 
 ちなみにコレは、イベントでもらった笹飾り
 サンド・バス・ウィンの順にサイズ違い・色違いできれいです。
 まぁ、すでに終わってるんですけどね。リアルじゃ(笑)
  

 
・前夜のドラゴン戦
 

  
 サンドリアミッション2−3−2のドラゴン退治です。
 これは夜中なので前頭葉が痛くなるほど・・・には入らないんだけど、せっかくSSを撮ったので載せてみます。
 O田さんにはLv20制限と言った気がするのですが、すみません、25制限でした(ぺこり)
 LSメン3人に協力を頼んで、忍/戦ヒュム、モ/忍エル、白/黒タル、召/白エルの4人でGO。
 命の危険を感じることなく終了。
 てか私、モンクエルにタゲ持って行かれて、空蝉の張替えほとんどしませんでしたよ orz
 でもレベル制限が無かった頃に、高レベルお手伝いさん達が寄ってたかって倒してるのを蚊帳の外で見てるよりはいいよね
 
 
・まずは合成から
 
 今上げているコルセアで使うてっぽーの弾を自作するべく鍛冶スキルを上げているのですよ。目標は22。今8(笑)
 なので、ブロンズ板をギルドで買って、ブロンズの小札を作り10まで上げ。
 その先は、サンドの防具屋でレザー装備を買って、さっき作った小札を使ってスケイル系装備を作って上げ。
 でも、店売りすると激しくマイナスだし*1、競売出すにも限度があるので*2、いくつかは競売価格より安く設定してバザーに。
 ついでにイベントでもらった子供になれる柏餅とかも一緒にバザーに出して放置して買い物へ。
 でも売れたのは門松*3だけでした(笑)
 
 
・バザー売れないのでミッションを進めてみよう
 
 夕べドラゴン戦を終わらせて無事ランク3になったので、今度はランク4になるべくミッションを進めることに。
 まずはダボイへ報告書をもらいに行くお使い。
 道中ちまちま羊を狩りながら向かい*4、MPギリギリの状態で雷エレにちょっかいを出し、後ちょっとでMPが足りなくなったので眠らせて座ったら、
 しまった。オークって、レベル差あっても座れば襲ってくるのね(汗*5
 腐っても75なので何とか応戦しましたが、さすがはオークの本拠地。20体以上が、固まってきたらスリプガで眠らせますが、範囲外から弓攻撃してくる奴もいて、MPが尽きて逃げ回っているうちにオークの数が膨れ上がり、泉*6の存在を思い出した時には時すでに遅し
 

 
 うわー。恥ずかしー。
 ダボイで死んじゃったよー。
 レイズもらおうにも、LSに誰もいないし、大体こんなトコで死んだなんて恥ずかしくて言えない(その割りにブログに書いてるけど)。
 つーわけで、大人しく死にました。
 経験点、やばいっす。もう黒で死ねません*7
 その後万全の体制で、つーか、エレいなかったので何もせずに任務終了。
 油断大敵って言葉をまた胸に刻み付けました。
 
 
・次のミッションは魚釣り
 
 なので、指定された場所に向かい、さっくりと、1投目でクリスタルバスゲット。
 クエアイテムだからスタック不可アイテムかと思っていたのにスタックできたので、せっかくだから少し売ってお金にしようと釣っていたら4投目で釣り糸が切れました(しょぼーん)。
 ミノー*8を使っていたのでちょっと凹みましたが、まぁ、魚を売ればいいさと国に戻り、一匹納品してから雑貨屋で売ろうとしたら、売れねぇ・・・orz
 その場で叩き捨てました。
 捨てた瞬間、まだこのミッションをやっていないであろうヌシの存在を思い出しましたが、時すでに遅しパート2。
 まぁ、奴釣り師だしね。自分で釣りに行けばいいんだよw
 
 途中王妃の墓に行ったので墓参り
 

 
 ヴァナ生活もうすぐ5年になりますが、ここに来たのは2度目です(笑)
 お花が綺麗な場所でデートにお勧め。って、わざわざこんなとこ来るカップルもいないかw 
 
 
・途中で飽きたので宝探し
 
 ミッションするのに飽きてきたので、お弁当を配るついでにチョコボで宝探しをすることに。
 メリファト山地はタロンギ側に届ける人がいるので便利です。
 そしてそのまま宝探しスタート。
 久々だったけど、割と早めに場所特定。早速掘り開始
 

 
 でも何も、こんな斜めってるとこに埋めなくてもいいんじゃないかと思います。
 チョコボが掘るたび、私落ちそう(笑)
 
 そして掘り当て成功。
 

 
 どうして私らの後ろに宝箱が出たのかは謎ですが(笑)
 ちなみに中身はサラダとギサールの野菜でした。
 
 
・ミッション再開。久々なので迷子(笑)
 
 んで、3−3。コレが終わればいよいよランク4です。
 3−3は某遺跡に行ったまま帰ってこない大使を迎えに行くというもの。
 初めてやった時はまだレベルが低かったので*9、LSのおにーさんおねーさん方(笑)に連れられて遠足のように行きましたが、今では一人でいけるもん。成長したなぁ、自分(ほろり)
 とかいって余裕こいてたら迷いました(笑)
 行かなくても良い所に行ってしまい、仕方なく走って戻ることに。
 

 
 FFに慣れたとはいえ、螺旋階段をだーっと降りると酔います。
 なので休み休み降りました。おかげで時間がかかって・・・って、エスケプしてもう一回入りなおしたほうが早かったんじゃないのか?w
 
 
・この後はコルセア上げ。
 

 
 コルセアのジョブアビリティファントムロールは、出たダイス目の効果で範囲内のPTメンバーに色々な支援ができるというもの。
 ↑はローグズロール。クリティカルが出やすくなる効果です。
 
LSメンA:「ローグって何?」
LSメンB:「悪党*10
A:「んじゃ、悪党ロール?」
私:「ロールケーキにありそうだな(笑)」 
B:「どんな味だよw」 
 
 こんな感じで1日終了。
 さすがに前頭葉が痛い(笑)
 でもきっと明日も入るんだろうなー 
 

*1:材料費の半分以下

*2:1回で出品できるのは7品。それに1日良くて2.3個しか売れないモノなのでそんなに出しても戻ってくる可能性が大

*3:正月のイベントでもらったもの

*4:革細工スキルも上げているので大羊の皮狙い

*5:普通はレベル差があれば襲ってこない

*6:黒魔道士の2時間アビ。MP消費無く魔法が撃てる

*7:死ぬと下手するとレベル74になってしまう

*8:ルアー

*9:25位だったかな?

*10:ここではシーフなんですがねw