初入賞♪

t_makoto2007-08-10

 
 池袋のメトロポリタンホテルで行われた、
 ミステリーナイト2007『LOST ROOM〜燃え尽きた部屋〜』
 に行ってきました。
 
 えー、このミステリーナイトというイベント、一言で言うと、
 一夜限りの犯人探し です。
 イイ大人がなにやってんだか・・・
 とか、言っちゃダメw
 でも、下は小学生くらいのから*1上は70代位のおばーさまがたまで、という非常に幅広い層の参加者がいました。まぁ、主力は2.30代ですが。
 
 まず問題編、という舞台を見て、その後実際に役者さん達への質問コーナー*2。その後こまめに配られるヒントペーパーの問題を解いて、ヒントルーム等へ足を運び証拠や参考資料などをGETして犯人と、その動機やら殺害方法やらを解答用紙に書いて提出して1日目は終了。
 翌日解決編、という舞台を見てから答え合わせ、上位入賞者表彰と続きます。
 
 私は2年ぶり3回目の参加なのですが*3
 
 初めて上位入賞しました〜♪
 
 わーいわーいわーい。
 でも今回は、終了時間がいつもより1時間早かったからか、簡単だった気がするのですよね〜。
 来年またチャレンジして、今度はもっと上位を狙います〜。
 
 
 受付を済まして部屋に着いたらまずやるのが、家捜し(笑)
 いや、ヒントペーパーが部屋に隠されているのですよ。
 ユニットバスのトイレットペーパーのホルダーに挟まってたり、備え付けのドライヤーの下に敷かれていたり、前2回がユニットバスにあったのでそこを重点的に調べたけど、ない。
 部屋に戻って浴衣の間とか冷蔵庫の中とかホテル案内の間とか捜したけど、やっぱりない。
 南雲、K、私と、3人参加の我々は、ツインルーム+シングルルームという構成で、最初は私らのツインルームで捜していたのですが、どうせ同じ場所に隠してあるなら狭いシングルルームの方が捜しやすいんじゃ? と、判断し、シングルルームに移って捜索開始。でもやっぱり見つからず・・・いや、結局はあったんですけどね*4
 でも、非常に盲点なとこでした。うわ、それはわかんないわー。っていう。
 食事中、後ろの親子連れ*5が、ヒントペーパーはどこにあるんですか? とヒントをくれるおねーさんに聞いてた時につい教えてあげたくなるほど難しかったです。
 あのおかーさん達は無事に見つけられたんだろうか?
 
 んで、問題編開始。
 町内連続放火殺人がベースなのですが、そこに「この町はUFOに狙われている」だの「地球を侵略するセピロプロント星人」とか「約3億円強奪事件」とか愉快なキーワードが盛り込まれていて、私的に非常に楽しめました(笑)
 ただ、毎回そうなのですが、深夜に解答用紙が配られるまで、何を当てさせるのかイマイチ良く分からないところがストレスなんですよねー。
 今回は、連続放火殺人の犯人を当てる、というもので、その犯人は芝居を見てすぐ分かったので「え、マジでこれだけ?」と、逆に不安になりました。まぁ、実は他に殺人事件があってそっちも推理する、という内容だったのですけどね。
 
「三人寄れば文殊の智恵」と言うとおり、3人もいるとそれぞれ気にするポイントが違うので、話し合っているだけでかなり真相に近づけるのが良いです。てか、4人以上いたら収拾付かなくなりそうだから、3人がベストなのかなぁ。
 提出期限のかなり前に眠くなってきた南雲は、45分前くらいには解答用紙を埋め終わり、推理、という体裁の雑談を開始。
 最初は付き合っていた私とKでしたが、二人ともまだほとんど解答用紙が埋まっていなかったので、残り30分あたり、というところで、「お前は終わっているが、私らはまだ書いているんだから、黙ってろ」と、南雲を黙らせました(笑)。だってそーでもしないと、うるさくて書けないんだもんw
 そのおかげで上位入賞できました。
 南雲には、「友情を捨ててまでもらった入賞」と言われましたが、それは違う。友情があったから30分までは付き合ったんじゃんw。じゃなかったら付き合わずに無視して解答用紙埋めてるやい。
 でも、1問は完全に南雲に教えられた回答なので割と感謝してます(笑)
 
 参加者406人中、77点以上は39名。
 その内77点は15名で、南雲とKはそこで名前を呼ばれました。
 なんかねー。悲しかったですよー。
 まずKが呼ばれて、次は南雲。
 私は二人の間に座っていたので、両側が呼ばれたのに私は呼ばれない(しくり)。
 その後も、その後の点数(何点だか忘れましたが)でも呼ばれなくて・・・だって、書いてる事はほとんど同じなんだから、点数もそう変わるわけ無いじゃないですか。
 あっさり書き終わった南雲と違って最後まで粘って色々書いたはずなのに、奴より点数下なのか・・・と、どんよりし始めたところで名前呼ばれましたよ。ひゃっほ〜♪
 結局、81、83点の、7,6位のところで呼ばれました*6。答案用紙は返ってこないので*7わかんないですが、割と後目に呼ばれたから83点の6位だったのかな?
 

 
 同じく7.6位の皆さんと記念撮影。
 
 ちなみにもらった賞品は、コレ↓
 
  
 
 TシャツはLargeだし*8、帽子はかぶらないし*9、ステッカー張る場所も無いので、使えるのはプチタオルくらいですが*10、まぁ、頂き物ですから。ありがたく。
 何より嬉しかったのは、
 
 
 
 探偵バッジ。
 これ、上位入賞者しかもらえないんですよ〜♪*11
 もっと上位入賞者になると金色とか銀色のバッジがもらえるのかもですが*12、今はこれで十分ですよ。
 だってバッジ〜♪
 
 来年はもっと上位を目指します!
 
 

*1:もちろん親と参加だと思いますが

*2:役者さんへ、ではなく、その役の人へ

*3:違うホテルのミステリーナイトはあと2.3回参加しましたが

*4:見つけたのは私じゃないけど

*5:おかーさんと、高校、もしくは大学生くらいの息子さん

*6:賞品の数の関係かな?

*7:この後にも同じイベントが各地で続くから

*8:アメリカサイズの

*9:しかもでかいし

*10:bagは家の中で使えるか?

*11:南雲とKはもらってない

*12:もらえなかった賞品は悔しいのであまり聞いてなかったw