「Guard of PRINCESS」見ました

 
 しゅうくりー夢 Vol.43「Guard of PRINCESS 〜5人いるんだからなんとかなる!〜 」を見ました。
 てか、今劇団HPからコピペしてビックリしたんですけど、もうVol43なんですねー。
 vol9からずっと見てるから・・・34本見てるわけか。すげーなー。人生の半分見てるんだもんなー。
 
 
 久々に見る気がするファンタジーコメディ。
 年に2回しか公演やらない劇団で、こないだまでがシリアス3部作だったから、実に2年ぶりのコメディ。つったら久々つってもいいよね。
 基本的にこの劇団、つーか、環さん*1が書くものってこの路線が一番面白いと思うんですけど、どーなんだろう? いや、他のも面白いけどね。
 
 シリアス3部作の反動なのか、環さんが好きなジャンプ要素が満載。つーか、そればっか、の芝居でした(笑)。友情とか親子愛とか仲間とか、絆ができたと思ったらすぐ空中分解。とか、弱いのが一番頑張る。とか、敵と思ってたら実は肉親。とか、これでもかー! ってくらいお約束が詰まったお芝居。でもそれが良かった。あー。主役がルフィ*2にしか見えなかったのがちょっとアレだったけど、一緒に見に行ったNちゃんは気が付かなかったらしいから私だけなのかも。
 
「Guard of PRINCESS」というタイトルどおり、主役はお姫様ではなくお姫様を守る5人の騎士(?)。
 熱血馬鹿、最弱リーダー、ツンデレシューター、大志を抱く孤児、方向音痴のクールビューティー
 皆分かりやすい特徴や弱点を持っていて見ていてストレス無かったですね。
 元々の役者さんを覚えているってのもあると思うんだけど、役が分かりやすいってのは非常に有効だと思います。似たような役が多いとそれの判別に頭使っちゃってストーリー分からなくなるんだもん。
 んで、今回の一番良かった騎士は、方向音痴のクールビューティー君。
 一番事情知ってて頭も良くて超強い、しかもかっこいい。というパーフェクト超人なんだけど、退場しても2回は舞台に戻ってくる方向音痴、という設定。初登場では敵に対峙してかっこよく退場したのにうろうろ戻ってきて敵に出口を教えてもらう、という行為で観客のハートわしづかみ(笑
 迷ったと分かったときの役者さんの反応が良かったですねー。申し訳ないけど、この人、上手いじゃん。とか思っちゃいました。いや、前回の芝居でクールでかっこいいトコしか見れなかったので、コメディ要素があるとは思ってなくて^^;
 環さんのブログで、最初彼は最弱リーダーのポジションの予定だったそうなんだけど、こっちで正解! つーか、環さんありがとう!!(笑)
 やっぱりねー。人間、なんか弱点ないとダメですよ。
 なので心臓病の治った三杉君は、ダメだ(笑)
 
 一番かっこよかったのは、熱血馬鹿*3のオヤジ役、更井さん。
 もうね、哀愁が。雰囲気が。何をとっても絶品。つーか、更井さんの良さ100%出してるよ。環さん、まじありがとー! って心の中で叫んでましたw
 オヤジ見たさに、次の公演時にDVD買います。いや、オヤジだけじゃなくて、他も良いからですが。
 次がありそうな終わり方だったので、続編熱烈希望。と、アンケートにでかでかと書いてきちゃいました。
 まじでやってくれないかなー
 もちろん、このメンバーで。
 それっくらい面白かった。
 しゅーくりー夢は、たまーにツボ打ち抜かれるからやめられないw
 
 

*1:劇団主催で、作・演出もなさる方

*2:ワンピースの主役

*3:って言い方もなんだと思うんだが、コレが一番しっくりくるんだ・・