日本人だが初耳

 
 朝の情報番組で、日本を旅する外国人旅行者の特集をしてまして、
 当然のように「コミックマーケット」からスタートする番組を、ご飯を食べながら見てました。
 最近はコレを目当てに来日される方も結構いらっさるようで・・・やっぱりオタク産業を売りにするしかないんじゃない? うちの国(笑)
 
 んで、まぁ、秋葉原のガチャポン会館とかデパ地下試食コーナーとか、人気観光スポット紹介の後、最近の宿泊事情なんてやってまして、
 最近、カプセルホテルが人気なんですってねー。
 インタビューされていた綺麗なおねーちゃんは「日本にしかないから」と、嬉々としてましたが、私、日本人ですがまだカプセルホテルはたしなんだことないなぁ・・・今度行ってみようかしらw
 そんな中、ワールドカップ以来外国人観光客に人気という山野の宿が紹介されてまして、そこで人気のオプショナルツアーが、
 
 日本の朝食体験 550円
 
 何のことはない、ご近所の一般家庭*1へご飯を頂きに行くっていうツアーなんですが、寿司・天麩羅なんてご馳走ではない普通の日本食を体験できるとして大人気。
 取材当日のメニューは、前の日の残りのすき焼き丼とお味噌汁とお惣菜2品*2
 十分豪華じゃん(笑)
 
 ガイド役のおじちゃんの「日本では、晩御飯の残りを朝ごはんで食べる事が多い」って説明が入り、それを聞いた外国人旅行客から出た質問が、
 
晩御飯がお寿司だったらどうするのか?
 
 お寿司は残らないんじゃね?
 と、瞬間的に私は思ったのですが、そのおじちゃんは、
 
その場合は、お茶をかけてお茶漬けにして食べます
 
 って答えてました。
 
 ・・・・まじ?
 3○年間生きてて初めて聞きましたよ、その裏技。
 お刺身残して、翌日漬け丼になって出てくる、って事はあったけど、お寿司残らせるご家庭なんてあるのか?
 
 ちょっとやってみたくなったけど・・・酢飯にお茶かけるのはどうもなぁ・・・
 
 

*1:つっても、広めのおうちだけどね。10人位余裕で食事できる和室あったし

*2:なんだったかは忘れちゃった