海釣り日和

 
 釣りスキルが38になりランクアップのお年頃になったので、試験課題のググリュートゥーナを釣りに行くことにしました。
 進級試験は、ぶっちゃけ買った魚を渡してもいいんですが*1ググリュートゥーナ、つまりマグロ! 海でマグロの一本釣り! 松方弘樹!!(謎) 男のロマン!!!*2
  つーわけで、海釣りに出かけました。
 
 
 相手の事を知らないと戦いになりません。
 つーわけで、ググリュートゥーナについて調べてみると、
 
 ググリュートゥーナ:大物。 餌はむきエビ、イワシ切り身、ミノー、シュリンプルアー
 
 なるほど。
 んじゃ、竿は大物用の「複合素材の竿」を持ってって、餌は・・・おお、丁度ミミズ消費キャンペーン*3でいっぱい釣ったザリガニがあるじゃん。んじゃ、これとむき用の風クリを持って*4、一応念の為ミノーも持ってくか。
 と、いざ海へ!
 

 
 待ちきれなくて船が港に着く前に乗船(笑)*5
 
 出航までの待ち時間にむきエビを作っておくか、と、ザリガニを調理すると、
 
 あれ? 出来上がったの、むきザリガニ(汗)
 
 えぇぇぇぇぇぇ。
 ザリガニだとむきザリガニになるのぉぉぉ?(驚)
 ってことは、むきエビは・・・(レシピ本で調べている)・・・うわ、ゴールドロブスターじゃないと作れないのか。
 って、こう書くと当たり前なんですが、エビダンゴ、という釣り餌の場合、
 
 エビダンゴ×12【12】 調理:52 土 ゴールドロブスター、サンドリア小麦粉、蒸留水
 エビダンゴ×12【12】 調理:52 土 ザリガニ×3、サンドリア小麦粉、蒸留水
 
 ほら、代替可能(笑)
 
 とかいってても、ザリガニでむきエビは出来ないですからね。仕方なく一個しかないミノーでチャレンジすることに。
 
 さぁ、釣り開始!
 
 お。かかった・・・・・(釣っている)・・・・・・ぶちっ。糸が切れたようだ。
 
 えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。
 しょっぱなからぁぁぁぁぁぁ!?
 てか、ミノー、一個しかないのにどーすんだよ!
 
 でもそんな時でも慌てず騒がず船の売店へ(笑)
 ミノーがなくてもゴカイは売ってるはずだから、ゴカイ→イワシを釣る→それを切り身に というルートでつり餌はゲットできるはず・・・って、らっき。ミノーも売ってるじゃん。しかもさっきバスの競売で見たら最終履歴1000Gだったのに、ここでは270Gだ。
 と、ミノーを購入して、何気なく売店メニューを見ていると、なんと目的のググリュートゥーナも900Gで売っているのを発見(笑)
 
 むぅ・・・一応保険で買っておくか?w(←へたれ)
 
 と、1匹買って釣りに戻り・・・まぁ、結論から言うと、5匹も釣れたので保険必要なかったんですけどねw
 残りは寿司にして競売へ。料理人でよかったと思う瞬間w
 
 そうそう。
 小一時間くらい釣りしてたんですけどね、
 海賊が来ました。
 

 
 昔はクエアイテム入手の為、競って戦ったもんですが、
 今では、
 

 
 すっかり放置(笑)
 まぁ、今更得るもんないですから当然っちゃ当然なんですが。
 たまーに、NMが出るらしいので、今度はそれ待ちで海釣りしてみようかなー。
 
 

*1:実際ギルドで買ってその場で渡して進級したこともある

*2:キャラ女ですが

*3:チョコボの餌を栽培していた時に、ミミズも大量に取れてしまい、一時期10ダースくらいモグ金庫に入ってたことがあった。捨てるのもなんだしさぁ・・・

*4:ザリガニのままだと釣り餌にならないので、風クリで調理(笑)しないといけない

*5:単にバグです