キティラーじゃないですが

 
 草月創流80周年記念イベント、
 キティちゃんと学ぼう! 日本文化
 
 というのに行ってきました。
 キティラーじゃないですけどね、
 
 【キティちゃんと日本舞踊】*1
 
 というのに惹かれまして。
 だってキティが日本舞踊ですよ?w 今後も精進してガチャピンのようになっていただきたいものです。
 まぁ、一番心の琴線に引っかかったのは、
 
 【キティちゃんグッズコーナー】サンリオの和風商品や、会場限定グッズが盛りだくさん。
 
 なんですが(笑)
 
 
 
 
 会場に入ると正面にまずピンクのオブジェ。
 さすがはキティ&子供向けイベント。可愛らしい作品です。
 展覧会等でよく見る竹を使った作品も、リボンが付いてたりして、あぁ、本当に子供向けなんだなぁ、とw
 まぁ、お家元は元々幼稚園の先生だったらしいので、それっぽいっちゃそれっぽいですが。
 
 時間が合ったので【お花をいけよう】というイベントを見学しました。
 残念ながらキティが生けるわけではないのですが*2、キティの顔のマグカップに、弁慶草とフトイとガーベラを行ける、というもの。
 マグカップの上部分をもっこりしている弁慶草で覆えば、剣山を使わなくても好きな場所にフトイとガーベラを生けられますからね。なるほどなぁ、と。思いました。
 ガーベラは、リボンっぽく可愛く生ければいいのであまり代わり映えしないのですが、ワイヤーが入れてあるフトイ*3の使い方が子供それぞれで面白かったですね〜。
 先生に近いところに座ってる子は、比較的先生の見本っぽく生けるの。
 でも、離れると、ばきばきに短く切って何本も差してみたり、くるっとひねらせてみたり、一番感心したのは星型に折って生けてた子かなぁ。子供って面白いな〜。と思ってみてました。まぁ、子供の私が参加してたとしても、きっと先生と同じ形に生けるような面白みのない子供だったんですが^^;
 
 日本舞踊まで時間が合ったので、お土産買いがてら会場を歩いていると、ケースに入った和装キティが展示されてました。
 

 
 着物も髪飾りも凝っていて、可愛いなぁ、と、何気なく足元を見てみると、
 40万円(税別)!
 まじっすか!!
 着物や髪飾りに正絹を使っているそうで・・・キティなのにすげぇ・・・と思っていると、
 

 
 こっちは100万円(税別)だって!(驚愕)
 すげーよなー。(もはやこの言葉しか出ない)
 

 
 これは、100万円キティの足元に飾られていた作品。
 多分非売品だと思うんだけど、こういうの、いいよね。
 ちなみに、京都のはろうきてぃ工房さん(http://www.rakuten.co.jp/kt-koubou/index.html)の作品だそうです。
 さりげなくキティが入ってる柄のちりめん小物とかありました。京都行った時には行ってみたいかも(キティラーじゃないけど)
 
 さて。お待ちかねの【キティちゃんと日本舞踊】。
 
 まずはキティが一人で藤娘を披露
 

 
 ちゃんと形になってるのがすごいです(失礼)。
 でも、ほんとうに、手先とか足捌きとか感心しちゃいました。キティ(きぐるみ)なのにすげーや。
 あれはキティの中に入ってる人が日本舞踊を練習したのか、踊れる人が入ってるのか・・・多分後者なんだろうなぁ。
 そして藤娘が終わったら、MCのおねーさんが出てきて、子供達に基本の動きを教えてから「さくらさくら」を皆で3回踊ってました。
 

 
 キティ、もそうなんだけど、おねーさんの姿勢があまりにも綺麗で、一瞬日本舞踊が習いたくなりました。多分昨日見た歌舞伎の影響もあるんだろうけどね。まぁ、そんな時間ないんで諦めましたがw
 最初ふざけていた子達も、前の方の子達が一生懸命踊ってるのを見て、最後には真剣に踊り始めたのも面白かったです。子供って面白いなぁ。
 
 

 
 ちなみにこれが、今回の一押しキティ。
 ご当地じゃないけど、面白かったので買っちゃいました。
 何キティなんだろう・・・葛餅?
 

*1:草月(生花)のイベントですが、お茶・お花・日本舞踊のイベントがあったのです

*2:あんまり手先が器用そうには見えないしなw

*3:フトイなのに、細いぴんとした茎のような花材。好きな部分で折ったりして線を表現したりする