さっぱり美味

t_makoto2007-09-22

 
 かなり前にレディース4*1で高嶋兄が作っていた一品。
 冷凍しておいた一口かつ用豚肉を目の前にどうするか考えていた時に思い出したので、サイトを見て作ってみました。
 
 
豚ばら肉の梅ケチャップ風味(2人前)】
 
1.豚バラブロック(200g)を2cm角の1cm厚に切って、包丁の背で軽く叩いて肉を柔らかくする
2.ボウルに塩(小さじ1/4)、砂糖(小さじ1/2)、梅肉(大さじ2)、ケチャップ(大さじ1)、胡椒(適量)、水(大さじ1/2)を合わせる
3.豚肉に、片栗粉(大さじ1)をまぶして、2をからめる
4.3にゴマ油(小さじ1/2)を軽く混ぜて、15分蒸す
 
 
 以上、サイトに載っていた4人前の分量を素直に半分にして作ってみました。
 ちなみにほんとは、これに細切りにした青じそ(3枚)*2を出来上がったモノの上に飾るんだけど、青じそがなかったので割愛。梅肉にしそ入ってたし、いいよね*3
 
 写真の蒸し器は中華街に売っていた飲茶用の蒸し器なので*4、量的にはおかずコレだけだと2人前でも少ないよね。って感じでした。つっても、量多くしておかずコレだけ! ってしたら違う意味でしんどいと思いますがw
 
 あっさりさっぱりしていて美味しかったですよ。
 ケチャップって梅肉に合うんですね。つーか、ケチャップの味わかりませんでしたw
 今度はちゃんと豚バラ肉で作ってみようかな〜。
 

*1:テレ東で4時からやっている主婦(年齢層高め)向け情報番組

*2:4人分では5枚となっていた

*3:あった方が彩りは良くなるだろうけど

*4:蒸し餃子4つでいっぱいなやつ