父(達)の呪いはすごい

 
 巨人優勝しましたね。
 まさか巨人が優勝するのにテレビ放映がないとは思いませんでした。せめて日テレ、やってやれよ・・・*1
 
 話はちょっと前に遡るのですが。
 阪神が連勝した時あったじゃないですか。何連勝だか忘れましたが。
 その時にね、うちの父が言ったのですよ。
 
 岡田ごときが長島さんを越えるなんて許されない。
 
 ちょっと解説入れますと、
 阪神がそのペースで勝ち続けて優勝すると、数年前の長島巨人が起こした逆転優勝、通称「メイクミラクル」よりも逆転な優勝になるそうで。
 だから長島ファン*2の父はそう呟いたわけですが。
 
 すごいねー。長島ファンの呪い。
 その後阪神は連敗して結局優勝戦線から転げ落ちたわけですよ。
 きっと全国でそう思っていたおとーさんがたはいっぱいいたんでしょうね〜。
 
 

*1:衛星ではやってたのかしら?

*2:巨人ファンでは、ない