シナリオクラフトとSLEUTH

 
 つーわけで、我が家でTRPG。
 アルシャードのシナリオクラフトとSLUETHというカードゲームで遊びました。
 
・「東陵聖母学園 GM:meta-k
 
PC1:シャルロッテ・ザッハ  PL:しろねこ
 両親を殺し、自分をダンピールにしたヴァンパイアを追う少女。
 オープニングではクール系美少女だったのに、最初の戦闘でファンブル連発の結果キャラを見失い、最終的にはデレツン*1美少女に。
 世界征服に向けて*2着々と頑張っている・・・のか?
 
PC2:葉山カオル PL:きむりん
 団員すべてがクエスターという裏の顔を持つ「闇のオーケストラ」、通称「闇オケ」の一員。
 鎮魂歌を歌って欲しい、という依頼を受けて学園に来たが、私はバイオリニストなので歌いません。と言い続けた、根っからのバイオリニスト。
 
PC3:風切晶 PL:誠人
 要請があればどんな学校へも行く、人呼んで「学園渡り鳥」*3
「運命の人を探しています」というオープニングでの転入シーンでパーソナルクエスト達成。単なるネタのつもりだったのに、しょげている姿にほだされてつい慰めてしまったシャルロッテに付きまとわれる羽目になり、このままいくと彼女が運命の人という事に・・・。
 
PC4:狐珀 PL:わいち
 油揚げに目がないフォックステイル。
 美味しい油揚げを探して全国を巡っている。ちなみに今回の報酬も「美味しい油揚げのレシピ」。
 この事件後「全国美味油揚げサイト」をネットに立ち上げた模様
 
 
 シナリオクラフトは皆の妄想力で成り立ちます。
 
 というmeta-kの言葉で全員暴走。つーか、私が一番暴走してました、すみません(苦笑)
 でも、妄想等で盛り上がらないと話が進まないからそれはそれでよかったのかも。
 シナリオクラフトの場合、敵キャラもダイスで決めるので、ある程度詳しくないとマスターしんどいなー、と思いました。いきなりスキル名言われてもわかんないし。
 でも妄想で盛り上がるのは面白かったのでまたやってみたいなー。
 
 普段はおちゃらけ・任務になるとシリアス、というベタなキャラをやっていただけなので、シャルロッテに懐かれたのは想定外。つーか、ビックリ。
 今後続きをやるかは判らないけど、やるとなると二人セットになりそうだなぁw
 
 「闇オケ」というネタ、非常に入りました。 闇オケセッションやりたいなー。 全員アーティスト必須で。やるとしたらトランペッターガンマンだよなー、勿論トランペットから弾出るのw*4 あー。弦を武器に戦うハーピストでもいいかも*5
 アルシャードならありだよね?w
 
 
・SLUETH(スルース)
 
 宝石3種類、宝石の数3種類、カードの色4種類、という36枚のカードから1枚抜いて全員に配り、質問カードを駆使しつつ他のメンバーが持っているカードを推理しながら、抜いたカードを当てる、というカードゲーム。
 
 これが、ほんとに面白かった!
 
 抜いたカードを当てる、というのが目的なのですが、ついつい他の人の所持カード当てをコンプリートしたくなるんですよねーw
 で、当てました(えっへん)
 きむりんさんも所持カードコンプリートしていたからおあいこでした。
 一回やったから今度はもっとペースが上がると思うので、またやりたいな〜♪
 

*1:ほとんどデレ

*2:境遇で渇望を振った為

*3:シナリオクラフトで「謎の転校生」をもらった時に、イメージが「特命転校生」になりました

*4:どこの響鬼さんだ

*5:どこの必殺だ